ひみつごはん日記/2001年5月

4月の晩ごはんへ6月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る

おかずのうちイタリックは自分でつくったんじゃないのです。

5月31にちの晩ごはん
鶏胸肉とピーマン・ヤングコーンの中華風炒め物/レタスと豆腐の中華風味噌汁/大根浅漬け

「こないだ7(なな)になったんですよ〜」と話していたら、「あぁ、27になったの」と言ったS氏。いいひとだ。

締め切りは守りましょう→社長

5月30にちの晩ごはん
牛肉とブロッコリーのソテー/酸辣湯/胡瓜の浅漬け

5月29にちの晩ごはん
オムライス(茸・鶏肉・帆立貝柱・人参・玉葱入)ビーフシチューと明宝村産トマトケチャップ添え!

仕事の区分が最近特にわからない。うやむやに進んで行くのがたまらなくイヤだ。

5月28にちの晩ごはん
三度豆とお揚げさんのおひたし/トマトサラダ/炒り卵入もやしの甘酢炒め

大根…!

5月27にちの晩ごはん
ポテトのアンチョビ風味サラダ/ビーフシチュー/チーズとパンもね
ワインはハートの付いた白いのと、福利厚生(笑)の赤いの

ジャッキーチェンの映画を観たりしながら、一日家でごろごろごろ。
家でゆっくり過ごすことはあまりないので、たまにはこんな休みもウレシイ。 部屋や洗濯物も少し片づいたし。
一日遅れのケーキでお祝してもらう。

5月26にちの晩ごはん
鮭の混ぜ寿司風炊き込みごはん/茄子と豚肉の炒め物

久しぶりに床にワックスをかけた。さらさらが気持ちイイ。
コットンのラグを敷いたら、あ〜ら不思議、なんとなく「リビング」ってカンジ。

久々にペットが来てくれたのにエラー頻出!

5月25にちの晩ごはん
豚しゃぶサラダ/あとわすれちゃった

5月24にちの晩ごはん
スパゲッティボンゴレ/マシュルームのサラダ/鶏の香草焼き

朝からあまりの真相に脱力。香港の会社じゃあるまいし。そろそろ本気で逃げ出すことを考えよう。

5月23にちの晩ごはん
酢豚/あとわすれちゃった

それにしても、忘れてしまったことのなんと多いことでしょうか…

5月22にちの晩ごはん
なんだったかな???

わかってもらえないことが何とも言えず悲しくなる。

5月21にちの晩ごはん
豆腐入ハンバーグ・チーズのせ/あと忘れちゃった

ヒドイと思っていたけれど、やっぱりヒドイ会社。 次は私なんだろうな。

5月20にちの晩ごはん
長浜浪漫ビール』で、豆腐のサラダ/ソーセージ/ピザなど

ゆっくり目に起きたので、自転車に乗って白川通り『BURG』へ。ホットサンドなど食べる。
いったん帰宅して、車に乗り、途中朽木村などに寄りつつ、琵琶湖方面へ。
知らなかったが、奥琵琶湖って鰻が名産なのだとか。鰻がおいしいという噂のドライブインに辿り着いたけど、お客さんが誰もいなくて入りづらく、長浜方面 へ向かう。
メインストリートで「ホワイト餃子」なるものを発見し、オット喜々として購入。しかし、車の中が強烈な匂いで充満!
以前からちょっと興味があったこのホテルを覗いた後、食べるところに迷って、結局地ビールレストランへ。 感想は、うーん。接客態度ちょっとイマイチかなぁ。味はソコソコ。
二人とも疲れてへろへろになりながら、帰宅。

5月19にちの晩ごはん
『青葉ラーメン』で、ラーメン

知り合いが『舞洲フェスタ2001』にアートマーケットを出店するので、昼過ぎから大阪で待ち合わせて「舞洲」へ。
かわいいピンクの看護婦さんの制服を着て、なかなか繁盛していた。
いろいろ変った食べ物の屋台も出ていて結構楽しかった。
夕食は軽くラーメンで済ます。このラーメンおいしかったのだが、スープに入れていた白いコナはナンなのだろう?もしかして、アジのもと??

5月18にちの晩ごはん
白菜と小海老のスープ煮/ズッキーニのラタトゥイユ

5月17にちの晩ごはん
いなりずし/エスニック風?焼そば

spamに反対するサイトなどをまわるうちSpamCopの存在を知り、spamメールの関係サーバーの管理者に対して、そこから報告メールを送ってもらう。あーすっきりした。これからもどんどんSpamCop送りにしてやる〜

5月16にちの晩ごはん
めばるの煮付け/玉子豆腐/胡瓜の酢の物/筑前煮の残り

1ケ月ぶりぐらいに更新。日記のページ3月まで遡れるようになりました。ついでにトップも久々に壁紙を貼ってみました。
最近spamメールが多くて困るのだけど、数日前に続いて今日また許せないのが来た。To:のところにずらずら〜っとメールアドレスが並べてある。全然知らない人にわたしのメールアドレスバレバレやん! 怒り心頭に発し、ぜったいチクってやる!と意気込んだものの、どうも転送に使われているメールサーバーはイタリア人が管理している模様…何語で書けばいいの?

5月15にちの晩ごはん
鯖寿司/筑前煮/空豆の塩茹で/鰹のたたき

朝、やっぱり目がゴロゴロする。オットに確認してもらったら、「あるある、上の方にレンズはりついてるわ!」と言うので、眼科へ。2時間待って、検査を受けた結果 、「レンズないですねぇ。落ちてると思いますよ。もう一度机の周りを確認して下さいね」と言われる。ゴロゴロはすこし炎症を起こしてるからだろうとのこと。納得できないので夕方もう一度別 の医者へ行くことにし、会社に着いて念のため机の下をのぞき込んで調べてみたら。
床の上に落ちてた。
なんだよ〜〜〜。1700円かかったのに〜。もう恥ずかしくてあの医者には行けないよー。
そして、目の中にあったというレンズのようなものは、一体何???

5月14にちの晩ごはん
チンゲン菜と豚肉の蛎油炒め/ニラ玉/白菜とベーコンのスープ

仕事中左目のコンタクトレンズがずれた。なかなか直らない。トイレへ行って鏡でも見てみたが、やっぱり見える範囲にナイ。焦りながら家に帰り、目を洗ったり、目薬をさしたり、まぶたをめくってみたり、さんざんやったけど、レンズは出てこない。 ひょっとして、知らないウチに落としたのか?でもこのゴロゴロした感触。ひどくはないが少し痛みもあるし。 貼り付いて取れなくなってしまったのか…!!どうしよう。でも救急病院に行くほどではないし。
結局明日になっても出てこなかったら病院に行くことにして、寝てしまう。

5月13にちの晩ごはん
『グリル生研会館』でハンバーグ/ビフカツ/生ビール

朝からどうしようもなく良い天気。自転車で大徳寺前の『Knukles』まで出掛けてサンドイッチランチ。オット、この時点でかなりバテる。そこから寺町へ足を伸ばして新しいiBookを見る。ホントに白くてかわいい。オットかなり真剣な様子。
新風館 でスケボーのイベントを眺めながらお茶し、へ足を伸ばして念願のCOROMOのTシャツを購入。洋食屋さんで御飯を食べ、買い出しして帰宅すると9時。いや〜、よく運動しました。

5月12にちの晩ごはん
マカロニグラタン/人参とツナのサラダ/白ワイン

修理の終わったマイチャリを受け取る。快適に走れるようになって満足。
午後、 マンションの総会に出席。このまま行くと8年後には修繕積立金が足らなくなって100万ぐらいは出さなければならないらしい。うーむ。

5月11にちの晩ごはん
馬鈴薯の明太子和え/麻婆豆腐/お揚げと若布の味噌汁

5月10にちの晩ごはん
焼そば&カレーの残り

5月9にちの晩ごはん
カレー

オットの自転車を借りてみる。足の長さはひょっとして一緒???
しかし、ハンドルが遠くてちょっと辛い。

5月8にちの晩ごはん
鶏の揚げ煮/ピーマンと人参のきんぴら風/枝豆天とイカ天

5月7にちの晩ごはん
白菜とニラいり餃子/ビール

5月6にちの晩ごはん
とん吉でとんかつ/海老フライ/照り焼き

マイチャリをクリーニングに出すことに。あちこち修理もして16,000円ナリ。高いか、安いか?
結局オットはそこに展示していたCycle Worldの自転車を買うことに。また、ローンが6ケ月続くのね。

5月5にちの晩ごはん
『阿里山』でいろいろ

オットの自転車を買おう!と、あちこちの自転車屋をまわるが、今一つ気に入るものがない様子。
夕方から映画を見に行こうと大津方面へ向かう途中、山科においしい鳥料理屋さんがあったことを思いだし、行ってみたら、が〜ん。もうなかった。『と金』、どこへ???
そして観た映画は…『チキンラン』 。

5月4にちの晩ごはん
京都駅『東洋亭』でハンバーグ/オムライス

マックのイベントiWeek2000に出掛ける。メモリとテンキーパッド、くまちんiWeek限定を購入。オットはけしかけられてラショウキーボードをつい購入。
お昼は『上海食亭』で。

5月3にちの晩ごはん
なにしてたんだっけ?

5月2にちの晩ごはん
五条通りの『弁慶』でたぬきうどん/きつねうどん/おでん

今日から休み。午前一杯寝てしまう。これではもったいない、と午後から急遽USJに出掛けることに。雨が降っていたこともあって、思ったより空いてた。3時ごろから10時すぎまで滞在して、結構満足。 もう一回ぐらい、行きたいかも。
帰路、高速で小石が跳ね、フロントガラスにヒビが。む〜。

5月1にちの晩ごはん
万願寺唐辛子の焼いたの/うなきゅうごはん/あと、なんだっけ?

4月の晩ごはんへ6月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る


メールはhimemaru@norakura.comまでお願いします