ひみつごはん日記/2000年8月

99年1月の日記へ(それより後はまだないよ)9月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る

おかずのうちイタリックは自分でつくったんじゃないのです。

8月31にちの晩ごはん
鰊と茄子の炊き合わせ/ゆで玉子のサラダ/鮭と若鶏の串カツ

8月30にちの晩ごはん
海の幸の甲南漬/苦瓜とベーコンと豆腐のチャンプルー/もやしの甘酢漬け

8月29にちの晩ごはん
トマトサラダ/牛肉としめじのパスタ/メロン/なんかワイン

8月28にちの晩ごはん
大根と明太子のサラダ/銀杏がんもと隠元の炊いたの/韮玉

8月27にちの晩ごはん
近所のおべんとう屋さんのおべんとう/玉子豆腐

8月26にちの晩ごはん
コーンクリームスープ/チーズ

8月25にちの晩ごはん
菠薐草のポタージュ

ひとりだったから…

8月24にちの晩ごはん
生ハム載せメロン/鶏のすき焼き風煮/野沢菜炒飯

8月23にちの晩ごはん
苦瓜と豚肉・豆腐のチャンプルー/笹身の紫蘇チーズ巻揚げ

8月21にちの晩ごはん
サラダとカチャトゥーラの残り/冷奴/チンジャオロース

8月20にちの晩ごはん
メロン生ハム載せ/ハムと胡瓜のパスタサラダ/サーモンムニエル/唐辛子とじゃこの炊いたの/鰯の唐揚げ

8月19にちの晩ごはん
チキンカチャトゥーラ/つるむらさきとツナのサラダ/パン

8月17にちの晩ごはん
蒟蒻の残りとおかきとビール

朝私の出勤と共に二人を送る。お盆休み明け、オットはイキナリ仕事で泊まり(ていうか、徹夜)

8月16にちの晩ごはん
汲み上げ湯葉/おぼろ豆腐/鱧のおとし/蒟蒻のピリ辛いため/万願寺唐辛子の焼きびたし/牛コロコロステーキ/etc.

昼、四条大宮までオットの母とお姉さんを迎えに行き、千本今出川の『近為』でお茶漬け。その後私だけ買い物をして一足遅れてマンションに帰る。のんびりしたり上賀茂神社に行ってもらったりしながら夕食作り。夕食を食べた後、私の実家へちょっと寄り、その後近所のマンションの屋上に上がって五山の送り火を観る。ココからだと「妙法」の「法」と、「鳥居」以外は全部見えるのだ。自分達のマンションに戻り、「突進くん」と遊んだりしながら、就寝。

8月15にちの晩ごはん
『フレンドフーズ』のオードブルセット/炒飯/春巻きほか

お盆の行事である松上げを見物に花背へ行く。夜8時の開始を待っていると、山の上から明るい満月が顔を出す。太鼓の音を合図に、10メートルぐらい?ありそうな高い松明に向かって、村の男性が手にした燃え盛る小さな松明を投げ上げる。放物線を描く光の軌跡と、音と、月の光。なんだかタイムトリップしたような気分。

8月14にちの晩ごはん
『Jolli Pasta』←つづりうろ覚え でパスタとピザ

大津7シネマで『TAXi 2』を観る。1作目に劣らず楽しくて大好き。

8月13にちの晩ごはん
冷やしうどん(オットの実家にて)

親戚の新盆でお参り。お寿司をご馳走になる。

8月12にちの晩ごはん
梅田?の焼肉食べ放題

友人のMac周りのお引越しの手伝いに出掛けるが、お盆の大渋滞に巻き込まれる。関空の近くまで行くのに5時間ほどかかってさすがにぐったり。機材を運び込んで梅田まで。大遅刻してしまったのに、おいしいワインやメロンをいただいたり、焼肉をご馳走になったりで、恐縮。

8月11にちの晩ごはん
冬瓜のスープパートII

8月10にちの晩ごはん
カレーとサラダだったと思う。

8月9にちの晩ごはん
胡瓜のピリ辛和え/鶏の甘辛いため/冬瓜と春雨・豚のスープ

8月8にちの晩ごはん
生協のおかずとおすし

退社後とんで帰って買い物し、車で比叡山へ。比叡山ドライブウェイを入ったところは既に片側車線駐車の列、列。どうにか停めるところを見つけてお弁当を持って花火見物。琵琶湖の上、目の高さの花火を楽しむ。難点は、だんだん煙で霞んでくること。なんかすごいゴロゴロ響く音の花火だなーと思ってたら、ホントの稲光が走ってびっくり。花火終了後速攻で車を出すが、やっぱり渋滞に巻き込まれて帰宅まで1時間半ほどかかってしまう。

8月7にちの晩ごはん
ブロッコリーパリパリ炒め/笹身紫蘇巻きフライ/アマランサス・じゃこ・松の実の炒飯

8月6にちの晩ごはん
蛸にんにくの残り/ラーメン

お昼は『ガラムマサラ』のカレー。

8月5にちの晩ごはん
蛸の大蒜オイル漬け/蛸の豆板醤炒め/あとなんだっけ?

8月4にちの晩ごはん
豚と三葉のサラダ/あと忘れちゃった

8月3にちの晩ごはん
もやしのナムル/焼肉/若布スープ/キムチ

8月2にちの晩ごはん
胡瓜の酢の物/アマランサスの胡麻和え/鰻蒲焼き/おくらスープ

8月1にちの晩ごはん
八宝菜/ツナのサラダ

母の誕生日。宝ヶ池の『Gris Gris』で花を買って届ける。

99年1月の日記へ(それより後はまだないよ)9月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る


メールはhimemaru@norakura.comまでお願いします