ひみつごはん日記/2000年9月

8月の晩ごはんへ10月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る

おかずのうちイタリックは自分でつくったんじゃないのです。

9月30にちの晩ごはん
鹿尾菜とおから/秋刀魚のゆかり煮/蛸飯

9月29にちの晩ごはん
ひろうすの炊いたの/馬鈴薯の梅肉和え/鮭のホイル焼き/冬瓜と春雨のスープ

9月28にちの晩ごはん
焼きそばパートII

オットは実家に泊まり。

9月27にちの晩ごはん
フォカッチォ2種/バジルのパスタ/鯛のカルパッチオ風サラダ

『顔』を観に行く。マイナーなアート系劇場は超満員。オバサン多し。藤山直美もすごいけど牧瀬里穂もすごいのであった。帰り伊勢丹でメリノセーターMade In Italyを衝動買い。だって5,000円だったんだもん。

9月26にちの晩ごはん
焼きそば/海老入り肉ワンタンスープ

9月25にちの晩ごはん
オムレツ/鶏の焦がしサラダ/チーズとハム/フランスパン
猫のボトルの白ワイン←Jさんありがとう

9月24にちの晩ごはん
トルティヤ(タコサラダ)/トマトと茄子・牛ひき肉のパスタ

夕方から花背へ行く。蕎麦猪口と豆皿などを買う。

9月22にちの晩ごはん
ガスパチョ/ジャンバラヤの上にカレーソースをかけたあやしいグラタン

父の誕生日、電話をかけたら宴会でどこかへ出掛けてた。ワインを飲んで酔っ払う。

9月19にちの晩ごはん
お菓子ばっかり食べて夕食抜き

オットの大事な友人の弟さんが亡くなって、お別れの会。続きでまた泊まり。

9月18にちの晩ごはん
切干し大根/海老カツ/蛸の唐揚げ/秋刀魚の塩焼/豆腐と若布の味噌汁

会社を早退して再び漬物を買いに行くが、またまた既にしまっていてがっくり。
オットようやく帰宅。

9月17にちの晩ごはん
胡瓜の酢の物/大根餅

今日も泊まり。夕方『近為』に漬物を買いに行くが、閉まっていてがっくり。

9月16にちの晩ごはん
トルティヤチップスとビール

オットは泊まり。

9月15にちの晩ごはん
おばさんの家ですきやき

お城の近くにお祭り見物に出掛ける。が、どこも既に場所とりされていて、なかなか落ち着かない。やっともぐり込めた所は曲がり角を過ぎたところで、地車の勢いが落ちるので、ちょっと残念だったけど、十分迫力を堪能。お昼はダンナの従兄弟の家でおでんをご馳走になる。親戚 の家に寄ったりしながら、一日お祭りを堪能。深夜帰宅。

9月14にちの晩ごはん
『杵屋』でカレーうどん

難波で待ち合わせて岸和田へ。岸和田駅の周りはもうすっかりお祭り。提灯で飾られた地車などを眺めながらおばさんの家へ。オットの従姉妹の下の男の子も来ていてかわいい。懐かしいような昔の建物で、みんなで布団を並べて寝る。激しい雷と雨の夜。

9月12にちの晩ごはん
豚肉・ピーマン・椎茸・筍のうま味炒め/胡瓜の薬味ソース/大根餅

9月11にちの晩ごはん
カレー/トマトとモッツァレラチーズのサラダ

カブト嬢の為に会社帰りにホームセンターで昆虫用品を細々と買う。カブトゼリーとカブミツ、昆虫マット、朽ち木・登り木。広がるアナザーワールド。

9月10にちの晩ごはん
『鯛丸』で御刺身定食/てんぷら/鯛のあら煮

ホテルの朝ごはんは大変おいしくて満足。パニーニとすだちジュースが特にGood。祖谷のかずら橋までドライブ。へーきだと思っていたけど恐かった…ドライブインのトイレでオットがメスのカブト虫を拾ってくる。連れて帰るつもりらしい。ゆうべの食事があんまりだったので、今日はおいしい魚を食べるぞ!と鳴門のへんをうろうろするが、それらしき店が見当たらず。やっと見つけた『鯛丸』で食事するもなんかイマイチで不完全燃焼。

9月9にちの晩ごはん
コンビニの御弁当とインスタントうどん

朝早く御影を出発し淡路島へ。花博の会場はそんなに広くないけど歩き回って二人とも焦げる。淡路夢舞台はわかりにくい建物だ〜。晩ごはんを食べ損ねて鳴門のホテルについたが食事できず。仕方なく車で10分ぐらい離れたコンビニへ買い出し。せっかく瀬戸内にきたのにねぇ…

9月8にちの晩ごはん
エビピラフ

オットの実家に泊めてもらう。

9月7にちの晩ごはん
にら饅頭/麻婆豆腐/鹿尾菜と菠薐草のサラダ/水菜と揚げのたいたん

9月6にちの晩ごはん
熱が出てしんどかったのでシリアルだけ

オットは家の向いの『SSD』でピザ。

9月5にちの晩ごはん
水菜とベーコンのサラダ/インド風チキンカレー(ちょっと失敗)

9月4にちの晩ごはん
厚揚げとピーマンの味噌炒め/大根のおかか煮/フライドチキン

9月3にちの晩ごはん
新幹線車内で『聘珍楼』のテイクアウトいろいろ

横浜は風が強い。関東だけでやっている四大文明展のうち『中国文明展』観る。あとは一日横浜をぶらぶら。公園でぼーっとしたり。

9月2にちの晩ごはん
横浜のホテルで結婚披露宴の御馳走

アラン島爆走自転車で知り合ったKさんが結婚。手作りのあたたかな結婚式&パーティでした。Sさんうれしそうでしたね!おめでとうございます。

夜、大観覧車に乗る。混んでいたので別のカップルと同乗。もー他人がいるのに。やっとられんわ。
『60セカンズ』の先行ロードショーの字にひかれて映画館に行くが満席。仕方がないので『MI2』を観る。トム・クルーズってこんなに濃い〜やつやったっけ。

8月の晩ごはんへ10月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る


メールはhimemaru@norakura.comまでお願いします