ひみつごはん日記/2000年10月

9月の晩ごはんへ11月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る

おかずのうちイタリックは自分でつくったんじゃないのです。

10月31にちの晩ごはん
南瓜のバジル風味/あと?

10月29にちの晩ごはん
『うしまけた食堂』で、チキンのグリルや浅蜊炒めなど色々

10月25にちの晩ごはん
おでんとかき揚げの残り

朝11時にようやく仕事終わり、会社にメールでファイルを送る。激重。
洗濯して掃除して死亡。

10月24にちの晩ごはん
おでん

仕事が仕上がらず、半徹夜。オット帰って来れず。

10月23にちの晩ごはん
鱸の照焼/鶏の肝煮/大根の味噌煮/若布の茶碗蒸し

とうとうカブト嬢が死んでしまった。合掌。

10月22にちの晩ごはん
維新弁当/白海老と三ッ葉のかき揚げ

オットの母の絽刺の展覧会を見に、ひめまる母と芦屋へ。大きな額から着物まで、皆さん力作揃い。木魚のおざぶ(?)がよかった。ひめまる母、自分の人形が一緒に展示されているのを見て喜ぶ。
帰りがけ、京都駅で母の好物シフォンケーキを食べる。しかしコレステロールが高いのに、いけなかったかなぁ。

10月21にちの晩ごはん
水菜と豚バラ肉の焚いたの/エノキの雲丹和え/椎茸のバター焼/明太子

10月20にちの晩ごはん
アスパラガスの胡麻だれソース/揚げ豚/京揚げの焼いたの/なすとバジルの浅漬け

Windowsの電脳RapidPro & AutoCadと格闘する。わからん〜〜〜〜!!!

10月19にちの晩ごはん
鶏団子鍋(キャベツ・葱入)+雑炊&『羅生門』の残り

WindowsのWordと格闘する。あの勝手に入るアウトラインがイヤ。

10月18にちの晩ごはん
きりたんぽ鍋(鶏肉・牛蒡・葱・椎茸・豆腐入)&キリンラガービール/梨

アイロン掛けから逃避して久しぶりに自分のサイトをさわる。リンクも一杯切れているので修正しなければ。

10月17にちの晩ごはん
夏野菜の煮込み/マッシュルームのクリームスープ/ハンバーグ

10月16にちの晩ごはん
南瓜と鶏ひき肉の煮物/カレイの煮付け/豆腐の味噌汁

10月15にちの晩ごはん
東大路今出川の焼肉屋で焼肉食べ放題

先日滋賀に行く途中で通りかかった焼肉屋さんのおいしそうな匂いが忘れられず、行ってみた。塩テールが珍しかったけど。学生向けかな?
いつも急にダダをこねてすまんと思ってる。でも時々悲しくなるのだ。

10月14にちの晩ごはん
モツァレラ・ブファラとトマトのサラダ/キノコのラビオリ・バルサミコ風味/チキンの香草焼き
ワインはピーロートの『Burg Layer Schlosskapelle・Auslese・Nahe』

デパートのイタリア展で手に入れたモツァレラを食す。本物の水牛のだと期待し過ぎたせいか、ちょっと???

10月13にちの晩ごはん
カレーの残り

オットが会合で食事ナシなので一昨日の残り物だ〜!

10月12にちの晩ごはん
人参とツナのサラダ/にらと玉子のスープ/回鍋肉

10月11にちの晩ごはん
チキンカレー/キャベツとミョウガのサラダ

10月10にちの晩ごはん
鱧と松茸の鍋仕立て/まーぼー茄子/鶏笹身のサラダ/栗ご飯
お酒は『羅生門』

10月9にちの晩ごはん
寺町の『桔梗屋寺町工房』でいろいろ

はちみつ風味の唐揚げがGood。デザートのジャイアンDXはだめだめよん。

10月8にちの晩ごはん
花園の『ジャンボ』でお好み焼きとやきそば

滋賀のアーカスシネマまで『60セカンズ』を観に行く。

10月7にちの晩ごはん
扇町ミュージアムスクエアでパーティー
深夜無印のラーメン

友人の結婚パーティーは、なぜか仮装大会!あやしい看護婦長になってしまった。ともかく、おめでとう!
いろいろ小道具を揃えてくれた本職様にも感謝。

10月6にちの晩ごはん
高野豆腐と椎茸の含め煮/あと、忘れちゃった

10月5にちの晩ごはん
サンマの香りパン粉焼き/あと、なんだったっけ?

10月4にちの晩ごはん
長芋梅肉和え/焼き松茸/鰤の照り焼/松茸と豆腐のお吸い物

久しぶりに会う友達が東京から来る。ちょうど届いたばかりの松茸でおもてなし出来てよかった〜。お土産にシナボンをいただく。

10月2にちの晩ごはん
牛肉とエリンギと長芋のソテー/ブロッコリーのぱりぱり炒め/馬鈴薯と玉子の明太子ソース焼き

10月1にちの晩ごはん
『三福』で ちゃんぽん/ぎょうざ/イカ天

家の近所に『宇奈月』というラーメン屋があって、そこはラーメンもおいしかったけれど、なぜかソコソコおいしいお寿司やお造りとか海鮮鍋とかも食べさせてくれるお気に入りの店だったのだが、ある日気がつくと、まったく違うラーメン屋に代わっていた。どこへ行ったんだ『宇奈月』!というわけで、後に出来たラーメン屋さんが『三福』。お味のほうは…もうあまり行く機会が無いかも。

9月の晩ごはんへ11月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る


メールはhimemaru@norakura.comまでお願いします