ひみつごはん日記/2000年11月

10月の晩ごはんへ12月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る

おかずのうちイタリックは自分でつくったんじゃないのです。

11月30にちの晩ごはん
鯛のカルパッチョ(本日は自家製)/南仏風オムレツ/甘海老

早いものでもう11月も終わり。会社から見える公園の紅葉がとてもきれい〜と思いながら、ちくちく仕事する。
HONDAの担当営業マン君、頼んでない見積書を作成するより先に、連絡事項をちゃんとスタッフに伝えてね。頼むよ。

11月29にちの晩ごはん
ちらし寿司/春菊の酒粕和え/大根と豚挽肉のきんぴら風

あきらかに嫌がられているのでもう訪問しないことにする。わざわざ休眠中のサイトにやってきて書き込みしていったのは、わたしに来て欲しいんだと思っていたけど。いったい何を求めていたのかな。いずれにせよ、もう関わりのないことだ。

11月28にちの晩ごはん
いりどり/豆腐の味噌汁/白菜のお漬物

朝から5軒の郵便局をまわって、インクジェット用ハガキ100枚しか入手できず。電話でもあちこち確かめてみたけど、収穫無し。会社の分はもちろん、家の分も全然足らない。困った。

11月26にちの晩ごはん
カルボナーラ/マグロのカルパッチオ/カプチーノ

今回のカルパッチオは市販のソースが今イチ…

11月25にちの晩ごはん
鯵の塩焼/粕汁/菠薐草

11月24にちの晩ごはん
鶏肉とブロッコリーの山椒炒め/南瓜のマスタードソース

11月23にちの晩ごはん
『タンポポ』で、叉焼麺と炒飯

11月18にちの晩ごはん
鯖の味噌煮

この1ヵ月、とりわけこの半月、ずっと悩んでいた件について結論を出す。わたしはいい子でいたいから、できれば誰も傷つけたくないけれど、友人を、はっきりとわかる形で非難されるのは不愉快だし、誰でも見られる場所にリンクも張って欲しくない。大人げないと思われるかもしれないが。

11月16にちの晩ごはん

とうとう、『ミスタードリラー』1000メートルコンプリート!ようやく家事に専念できる…かな?

11月15にちの晩ごはん

某資格更新のため、研修を受けに大阪の国際交流センターへ。
苦労して取得した資格だが全然生かせていない。あの場にいた人たちは現役でバリバリ働いているのだろうか。

11月14にちの晩ごはん
鯖の竜田揚げ/白菜と揚げの焚いたの/冷奴ザー菜のせ

11月13にちの晩ごはん
鶏唐揚げ/茄子と豚挽肉炒め/ニラ玉スープ

11月11にちの晩ごはん
なんか適当にすました

夜TVを見ていたら、オーストリアアルプスでのケーブル事故のニュース。聞き覚えのあるスキー場の名前だなと思ったら、数年前家族で行ったキッツシュタインホルンではないか…心が痛む。

11月10にちの晩ごはん
ハゲ鍋

11月9にちの晩ごはん
チキンカツ/ポテトサラダ

11月8にちの晩ごはん
チヂミ/きんぴら

11月7にちの晩ごはん
肉じゃが

11月6にちの晩ごはん
クロソイの中華風蒸し物/マトウダイの昆布〆/鯵のたたき/三度豆のお浸し

11月5にちの晩ごはん
ハマチのおつくり/鯵の塩焼/松茸ご飯

4時起床。上司の車に迎えに来てもらい、ひめまる夫婦とデザイナー氏と4人で一路福井・小浜港へ。
釣道具屋さんで道具・餌を購入後、釣船に乗り込みいざ大鮃ゲットォ〜!と、意気込むが、ちっさい鯵がちょろちょろ釣れる。
そのうちなんか大物の手ごたえ!と思ったら、ハゲ。次も、またハゲ。その次も、ハゲ三連発!とハゲばかり釣れ、「ハゲのひめまる」と、ありがたくない称号を頂く。
それでも、クロソイ、ハマチ、マトウダイ、それに鯵が山盛り釣れる。鯖も捨てるほど釣れ、迷走するので隣の人の糸と絡んで大騒ぎ。
家には出刃包丁がないので、ひめまるの実家に押しかけて延々と捌き続けるが、クーラーバッグの中の魚を全部処理し終わって、帰宅したのが深夜12時だった…

11月4にちの晩ごはん
買ってきたお寿司

11月3にちの晩ごはん
キャベツとベーコンのスパゲッティ/トマトサラダ

11月2にちの晩ごはん
昨日の残りいろいろ/エリンギとしめじとセロリの炒め物(ちょっと洋風)

11月1にちの晩ごはん
平目のお造り/烏賊とブロッコリーとしめじの中華風炒め物/高菜ごはんのおいなりさん/チゲナベ(豚肉と鱈入り)+うどん

ミスタードリラー』に時間を吸い尽くされている感じ。500メートルコース1位奪回!

10月の晩ごはんへ12月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る


メールはhimemaru@norakura.comまでお願いします