ひみつごはん日記/2001年3月

2月の晩ごはんへ4月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る

おかずのうちイタリックは自分でつくったんじゃないのです。

3月31にちの晩ごはん
傳七すしで。やっぱりすだちでなくっちゃね。

夕方まで時間が空いたのでビデオで『U-571』を観る。
大学時代の友人が所用で京都へ。久々に会う。めでたい。
お互いのパートナー同士が話してるのを見て、ちょっと感慨深い。

3月30にちの晩ごはん
フェトチーネアラビアータ/馬鈴薯のジェノベーゼ風/菠薐草のサラダ

3月29にちの晩ごはん
菜の花の炒め物/畑菜とお揚げのたいたの/豚キムチ

会社の大模様替えで、足がつくつく。
スキャナを載せる台を自作。電動ドリル&ドライバーって便利だなぁ。

3月28にちの晩ごはん
小鯵の南蛮漬け/だし巻味のスクランブルエッグ/筍ご飯/炊合せの残り

とりあえず出来る範囲でウェブのお仕事終了〜。

3月27にちの晩ごはん
鶏モモ肉と筍・蕗の炊合せ/太刀魚の変り塩焼/菜の花と油揚げの残り

インクジェットプリンタでA4サイズを48枚出力。しかも単票紙、手差し、フォトモード。きーくるう〜。
こら!乾燥させてる途中のプリントアウトにファイルだの自分の書類を載せるな!! 自分がやられたら腹立つやろ?んとにもー。

3月26にちの晩ごはん
菜の花と油揚げ、ピータンの和え物/ヒレカツ春キャベツ添え/豆腐と若布の味噌汁

ロケット

3月25にちの晩ごはん
玄屋』で酒粕らーめん/唐揚げ

オットが浴室で派手にコケる。最近あちこちでよくコケてるので心配。
おっきなテレビ(といっても25inchぐらい)を買おう!とWebを見たり寺町をさ迷ったり。でも欲しいSONYのテレビはほとんどが品切れ。リサイクル法が施行されれば市場に商品が出回りもう少し安くなるかもしれない、ともう少し様子を見ることに。
もう3月も終わるので、伏見まで酒粕らーめんを食べに行く。おっしゃるとおり、最近、日曜日は晩ごはん作っていませ〜ん。

3月24にちの晩ごはん
トンボ節と蕗の煮物/人参葉とじゃこの炒り煮/きのこ入り玉子焼

行かないと叱られるので(オマエはコドモか!)眼科へ。2時間半かかったよう〜。
ようやく時間と心に余裕が。ソースをシフトJISに書き換え。昔はJISって習ったのになー。
ほかいろいろ手直し。 オフ会の写真削除。手元にはあるので必要な方はご連絡下さい。

3月23にちの晩ごはん
はんぺん入イタリアンサラダ/ポークジンジャーパスタ/ポテトグラタン(ちょっとスープ風…)
ワインはボルドーのロゼ、BORDEAUX CLAIRET (CHATEAU VIGNOL)

日付が変わってからの食事。ワインが効き、二人して床暖房の上で朝5時まで気絶。

3月22にちの晩ごはん
大根のスープ/トマトサラダ/ハンバーグ+キノコソース

3月21にちの晩ごはん
コロッケいろいろ/カツオのたたきサラダ/あと、なんだっけ?

ウェブのおしごと一段落。ちょっとハイに。

3月20にちの晩ごはん
どこかのインドカレー2種/ナン
ビールはリカーマウンテンの安いヤツ。

暖かくなったので、昼からマンション横の路上で車のタイヤ交換。
夕方小腹が空き、『ラーメン日本一』へ。なんで入口のドア開けたままなのか?すーすーして落ち着かないよ。

3月18にちの晩ごはん
天宝』で角煮切れ端ラーメン(オットはカレーラーメン)/唐揚げ/ギョー

良い天気だったが、オットの仕事は長引き昨日から不在。つまらん。
しかたがないので 自分も夜10時までウェブのお仕事。

3月16にちの晩ごはん
亀厘』でちょっと食べる

大学の時のセンパイが長崎から来られたので、家の近所でごはん。彼女も、こどもたちも、上品なお洋服を着てこられてたのに、やっぱり店のセレクトを間違えた〜。申し訳御座いません…おまけに奢ってもらうことになってしまってますます申し訳御座いませぬ …(汗)
ポワン・プール・ポワンのケーキでお口直し。すみません、気の利かない後輩で。ふえーん。

3月11にちの晩ごはん
わたしの実家で かしわの水炊き/焼肉(みぞれポン酢で)

レ・ブレドオルのクイニーアマン他を手土産に。ごちそうさまでした。

3月6にちの晩ごはん
蟹玉/若布とツナ・みかんのサラダ/てんぷらの残り

3月5にちの晩ごはん
白海老と三葉・竹の子のかき揚げ/牛蒡のきんぴら

3月4にちの晩ごはん
御影の『牛角』で、焼肉

オットの母の誕生日。仕事になんとかキリをつけ、ツーカーのケータイとお土産の田丸弥のお菓子を持って、夕方から神戸へ。
夜、食事に出ると霰が降ってきて猛烈に冷える。けっこう沢山食べたのに、お店の方で伝票を無くされたようで、ラッキー!な夜になる。

3月3にちの晩ごはん
『星龍』でラーメンとギョーザ

こってりを超えたギトギト。体調イマイチだったので気持ち悪くなっちゃった。
持ち帰りの仕事を家でコツコツ。はかどらないので焦る。

3月2にちの晩ごはん
おから/蕪と笹身のサラダ/煮魚(イトヨリ?)

3月1にちの晩ごはん
スペアリブの豆鼓煮/あと、忘れちゃった

2月の晩ごはんへ4月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る


メールはhimemaru@norakura.comまでお願いします