ひみつごはん日記/2001年7月

6月の晩ごはんへ8月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る


おかずのうちイタリックは自分でつくったんじゃないのです。

7月31にちの晩ごはん
やきそばとおにぎり

7月30にちの晩ごはん
(会社で貰った)なすの生姜炒め

オットかえって来れず…

7月29にちの晩ごはん
『お富さん』で 餃子/ラーメン/チャーハン

朝8時に高校時代の友人家族と集合し、葛川畔のキャンプ場へ。
下ごしらえを皆に褒めてもらってちょっとウレシイが、言い出しっぺとしては不手際が多くて申し訳なかった。
おまけに太陽は容赦なく照りつけ、すっかり腕と肩が真っ黒!
今度はもちょっと涼しい時期に。

お富さんのラーメン、あっさりしていてとてもイイ!

7月28にちの晩ごはん
『うしまけた食堂』 で 烏賊とセロリのオイスターソース炒め/鶏のグリル/パスタ/ピザ

バーベキューの材料を揃えに出町などあちこちに買い出し。
イキオイでテーブルやタープも購入。来月の支払いがコワイ。
夕食でビールを飲み、二人して11時まで休憩…の筈が、1時まで寝倒す。
それからいろいろ仕込み、シャワーを浴びて寝たのが4時過ぎ。へろへろだー。

7月25にちの晩ごはん
『ちりとり』で 手羽の唐揚/豆腐サラダ/蓮根の肉詰め などなど…

淀川の花火大会。友人のマンションのベランダに設けられた特別席からのんびりと花火を眺める。
どさくさに紛れてタイミング悪くあがる練習花火?もなんとなく、オツ。
忙しい時におしかけてスミマセン。どうもありがとう!

7月22にちの晩ごはん
豚肉のバルサミコソテー/海老フライ/ポテトサラダ

オットが登録した『京都パブリックカーシステム』を利用してドライブ。
まず四条大宮のデポまで出向きクルマを借りる。ノリ心地は、大変快適。なんと言ってもすごく静か。エアコンの音のほうがウルサイぐらい。そのまま勧業館のデポまで乗っていったん返却し、市立美術館で『ヴェネツィア絵画展』を観る。
お昼御飯は『権太呂』で。夕方の帰路の予約時間までまだあるので市立動物園へ。太陽にジリジリ焼かれながらイロイロみてまわり、ビーニーズを2匹連れ帰ることに。
再び勧業館から別のエコカーに乗り、途中『弥次喜多』 でかき氷休憩などしながら四条大宮まで帰着。

7月21にちの晩ごはん
友人宅で 生春巻/葱チャーシュー/トマトとチーズのサラダ など

出町『ふたば』の豆餅とわらび餅をお土産に、友人宅へ。すみません、ちょっと少なかったようですね!
うわさのダイソンの掃除機、まうごの新作など拝見する。
オット、ビーニーズのカエルがいたく気に入った様子。

7月20にちの晩ごはん
『ジャンボ』でお好み焼

焼ソバの口になっていたのに。さんざん待ったあげく「品切れです」ってひどいヨ〜。

7月16にちの晩ごはん
きゅうりの浅漬け/玉子豆腐/鱧の清汁/水菜と豚肉・舞茸の炒め物

7月15にちの晩ごはん
サンチョ』で チキンソテーと紫蘇巻フライ、だったかな?

やっぱり雰囲気を味わいに行かなくちゃ!と祇園祭へ。しかし暑すぎてそこそこにリタイア。

7月14にちの晩ごはん
ゴーヤチャンプル/焼茄子のお浸し

表紙更新しました。Harbot招致記念としてHarbot風味のボーダー柄?です。
このページについて」 のリンク、注意書きを更新しました。

7月13にちの晩ごはん
海老とアスパラのあんかけ/蛸唐揚げ/鱧のフリッター

デパートの御中元売り場初体験。7万円以上を一度に使う。自分のお金じゃとても出来ないな。
ところで、世の一般常識では、親や兄弟に御中元するものなのでしょうか?

7月12にちの晩ごはん
カレー/トマトサラダ

あつい!あつい!!あついっ!!!

7月11にちの晩ごはん
豚の生姜焼き/春雨の酢の物/うなきゅうご飯

1ケ月近くさぼっていた家計簿をつけるのに苦しむ。
息抜きにSo-netのお知らせメールを見ていたら冒頭の「ホームページの小さな住人」という言葉にひかれHarbotと出会う。今は亡き電子樹木の二の舞になりませんように…

7月10にちの晩ごはん
なんかてきとーにすます。

あの人に実務能力があるなら私なんかかなりあるはずだが…?
オット帰って来れず。暑くてだらだらだら…

7月9にちの晩ごはん
ハンバーグチーズのせ/ポテトサラダ/豆腐の味噌汁

7月8にちの晩ごはん
『塩もん亀厘屋』にて焼肉など…

バーベキューの場所を探してちょっと葛川までドライブ。

7月7にちの晩ごはん
リュリュのパスタ/ひよこ豆のサラダ/ポテトのジェノベーゼ風

実家に水やりに行って父のPowerBookG4で夕方まで遊んでいたら、ふと今日コンサートだったことに気づく。
大慌てでチケットを取りに戻り、形ばかり着替えと化粧をし、再び自転車でコンサートホールへ駆けつける。開演15分前…
で、チャイコフスキー記念モスクワ放送交響楽団。堪能しました。
曲目は「交響曲第4番ヘ短調 op.36」と「交響曲第5番ホ短調 op.64」アンコールが「雪娘より 道化師の踊り」と外山雄三「管弦楽の為のラプソディー」

7月6にちの晩ごはん
鯵の開き/豆腐と茗荷の清汁/あと、わすれちゃった…

7月5にちの晩ごはん
トムヤムクン/チキンのマスタード風味焼/サラダ?

7月1にちの晩ごはん
『サカイ』で冷麺とか…

オットが仕事をするというのでわたしも衣更えの続きなど。

6月の晩ごはんへ8月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る


メールはhimemaru@norakura.comまでお願いします