ひみつごはん日記/2001年8月

7月の晩ごはんへ9月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る


おかずのうちイタリックは自分でつくったんじゃないのです。

8月31にちの晩ごはん
餃子があったのは覚えてるんだけど…

雑多な仕事があちこちから飛び込んで、かなり疲労気味。
夜はTVで『タイタニック』を観てゆっくりする。

8月30にちの晩ごはん
韮と玉子のスープ/烏賊とセロリの炒めもの/胡瓜と茗荷の浅漬

8月29にちの晩ごはん
豆腐の味噌汁/南瓜と鶏挽肉の炊いたの/秋刀魚の塩焼き
ちょっと日本酒など…

とうとうPismoが引き取られていった。これからたぶん1ヶ月ぐらいは帰ってこないと覚悟する。
6100ともう一度仲良くしよう。しかし、遅い。画面ちっさい…おまけにエラー出る。

引き続き書斎の整理をすすめ、ちょっと片付いてきてヨロコんでいるところに、会社から電話。休日気分が吹っ飛ぶ。

8月28にちの晩ごはん
水餃子/野菜と豚肉の炒め物

だんだんオーバーワークになって来てるような気がする。

8月27にちの晩ごはん
いわしの味噌煮/鯖のきずし/小松菜のお浸し/冷奴

どうせ働くなら楽しく働きたいのだが。

8月26にちの晩ごはん
チキンカツ/冷たいスープ2種/たこマリネ/シーザーズサラダ

だらだら〜とした休日。PowerBook(Pismo)の修理をアップルセンターに申し込む。

8月25にちの晩ごはん
ちぎり天(玉葱/牛蒡)/鯛と小松菜・赤ピーマンのサラダ

とうとう書斎の整理に手をつける。

8月24にちの晩ごはん
焼そばだぁ〜!

1日中トレース作業で、目も腕も死亡。

8月23にちの晩ごはん
じゃこなす/豚肉と胡瓜・若布の冷しゃぶサラダ

8月22にちの晩ごはん
燻し鶏と胡瓜のサラダ/鮭と厚揚げのチゲ風味噌汁

台風一過。デッキブラシでベランダの掃除してみたが、効果薄。
家事の合間にオットが置いていった「イブニング」「ガンダムエース」を読みふける。

8月21にちの晩ごはん
チキンカレー/玉葱とトマトのサラダ

台風襲来!昼食時風雨が激しかったので「こりゃ午後から会社休みか?」とちょっとワクワクしたが、結局終業時刻までみっちり働く。

お詫のメッセージはいいんだけどさ。あたしゃ「ひるまめ」ではございませんよ、お嬢さん。

8月20にちの晩ごはん
チャーハン/サラダの残り/ビーフコンソメスープ

8月19にちの晩ごはん
ローズマリーポテト/南瓜とパスタのサラダ/菠薐草とアスパラ、燻し鶏のサラダ/ビーフコンソメスープ/ビーフステーキ
ワインは DOMAINE DE MONTGILET ANJOU GAMAY (A.O.C.)軽めの赤だよ。

夏休みも今日でおしまい。滋賀の三保ミュージアムへ古代ガラス展を観に行く。
遠いと思ってたけど、車なら1時間ぐらい。それにしても山の中に良くあんなものを建てたと関心しきり。宗教のチカラはすごいよ。
帰路、「今夜は近江牛だ〜!」と看板の出ていた『松喜屋』 へ突撃するが、少々御値段が張るのでレストランはあきらめ、1階の売店で100グラム千円のステーキ肉を300グラム購入。おうちで夏休みお疲れ様?パーティ。

8月17にちの晩ごはん
キーマカレーの残りでカレードリア/なんかサラダ

8月16にちの晩ごはん
キーマカレー

今年は誰も呼ばなかったので、二人で大文字の送り火をみる。夏が終わるなぁ。
手作りキーマカレーに挑戦!2時間玉葱を炒め続けたり、頑張ったけどなんかイマイチ…がっくり。

8月15にちの晩ごはん
『平壌冷麺』で焼肉と冷麺

昼食後、高架下へパトリックのシューズを探しに出掛ける。が、端から端まで歩いても、レディスサイズは見つからず。替わりにオットのお魚柄のシャツを購入。東急ハンズで買い物して、結構くたびれて、帰宅。

8月14にちの晩ごはん
岡本の『アリオリオ』で パーティ

ドイツに赴任するオットの友人の送別会。
お子様パワー炸裂!楽しいパーティーでした。

8月13にちの晩ごはん
ゴーヤチャンプルー/エビチリソース

近所にお買いものとか、のんびりの一日。

8月12にちの晩ごはん
なに食べたんだっけ?
夜食はローソンで買ったイロイロ

夕食後、大津まで『千と千尋の神隠し』を観に行く。 予告篇始まってたけどぎりぎりセーフ!
期待に違わず、面白いものでした。
今夜は流星群!ということで、暗い場所を探して琵琶湖周辺をうろうろするが、どこも明るすぎる。
山のなかでようやく3つほど明るい流れ星をみつけられたぐらい。
しかし、深夜の山の中は得体の知れない気配を感じて、ちょっと恐い。

8月11にちの晩ごはん
ひめまるの実家で おにくとおさかな、たまごやき 野菜サラダとか…

ひめまるの両親の奢りで、一族郎党揃って貴船の『ふじや』へ。凝ったお料理でおいしかったが、ちょっと応対とかに不満かなぁ。緋毛氈も、もうちょっと綺麗な方がいいな…。
でもでも、ごちそうさまでした。

8月8にちの晩ごはん
ひめまるの実家で 唐揚げ/みそ漬けの魚いろいろ/玉子焼などなど

8月7にちの晩ごはん
キャベツとベーコンのスープ煮

8月6にちの晩ごはん
挽肉と玉葱の卵とじ

8月5にちの晩ごはん
堺の蕎麦屋で温かいせいろそば
ケンタッキーのカレードリアとツイスター

待ちに待った対面修理開始!というわけで、愛機PowerBookを連れてクルマで日本橋へ。オットの記憶に従ってあちこち迷ったあげく、クイックガレージに辿り着く。が、必要な部品は一足違いで昨日無くなっていた…なんで一つずつしか部品を供給しないんだー!!!!>Apple
しかたなく映画を観に行くことにし、その前に堺の『かん袋』でくるみ餅かき氷。オットに本屋で『千と千尋』の上映時刻をチェックしてもらい、余裕で同じく堺の老舗の蕎麦屋さん(ちくま?)で2斤ずつ蕎麦を食べる。日本酒と蕎麦、試してみたかったが、寝てしまいそうなので遠慮する。
そして『千と千尋』の最終上映へ…アレ?8時45分って、最終上映の終了時間じゃ〜ありませんか!
バツとしてミスドでシェークを奢らせる。

8月1にちの晩ごはん
トマトとゆで玉子のサラダ/鶏と野菜のオイスターソース炒め

7月の晩ごはんへ9月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る


メールはhimemaru@norakura.comまでお願いします