ひみつごはん日記/2001年9月

8月の晩ごはんへ10月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る


おかずのうちイタリックは自分でつくったんじゃないのです。

9月30にちの晩ごはん
からあげ/さつまあげ/ポテトサラダ/白菜と海老のクリーム煮

9月29にちの晩ごはん
宝塚『アモーレ・アベーラ』 でオードブル/カネロニ/などなど

姉にもらったチケットでなんと!タカラヅカを観に行ってしまったのだ。
開場までの時間、宝塚ファミリーランドでホワイトタイガーをみたり、乗り物に乗ったりして少々あそぶ。
そして『ベルサイユのばら』 。懐かしいねぇ。昔テレビでみて憧れたよ。
結構楽しめたけどオットはもう十分みたいだ。

9月26にちの晩ごはん
カレーだったかな?

9月24にちの晩ごはん
なんだったかなー

母を送りだした後、自転車に乗って寺町まで出かける。
帰りは鴨川を通って出町柳でパン食べたりしながら休憩。

9月23にちの晩ごはん
賀茂茄子の肉味噌のせ/おかず豆/あと忘れちゃったのだが…

花背にあるお店の、年に一度のバーゲンにオットの母も一緒に行くことになり、京都へ戻る。
掃除あんまりちゃんとして無かったので、内心焦りまくる。

小一時間ドライブして、まず蕎麦屋で食事。それから店を観て廻る。残念ながらあまり掘り出し物は無かった模様。

上賀茂神社近くの漬物屋で買い物の後、家へ。

9月22にちの晩ごはん
明石の鮨屋でおまかせでいろいろ。

オットの母の奢りで、オットの姉の行きつけのおすしやさんにつれていってもらう。
どれもこれも美味!!特に、烏賊!ひめまる、実は長年烏賊が食べられなくて、今もあまり好きでは無いのだが、こんな烏賊を小さい頃に食べてたら、きっと烏賊好きになっていたに違いない。

9月21にちの晩ごはん
クスクスと昨日の残り

オット帰って来れず。

なんで自分でコピーしないでわざわざ下請けに出力&FAXさせるのか→某100年を作るとかいうゼネコン

9月20にちの晩ごはん
タコ飯/牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め/昨日の残り

9月19にちの晩ごはん
甘海老お刺身/山芋の磯辺揚げ/秋刀魚の竜田揚げ/鶏肝煮/ささげの胡麻和え/にがうりと豚ひき肉の炒めもの

9月18にちの晩ごはん
釜飯風炊き込みごはん/あと完璧に忘れてる

9月17にちの晩ごはん
角切り夏野菜の煮込み/鰯のフライ/豆腐の肉味噌かけ

しっかり筋肉痛。ふぇらがもってやっぱりいいのかな…

9月16にちの晩ごはん
セント・ジョージ・ジャパン』で 友人の結婚披露パーティ

オットの古くからの友人のお祝で、神戸・北野の旧異人館を改装したレストランへ。
一張羅?のBALLYの靴を履いていくが、二次会への移動途中でどうにもたまらなく痛くなり、裸足でぺたぺた歩く。さすがに三宮ではまた履いたけど。

9月15にちの晩ごはん
牛肉と大蒜の芽の炒めもの/あと忘れちゃった

9月14にちの晩ごはん
秋刀魚のパン粉焼き/ズッキーニと茄子のマリネ

9月13にちの晩ごはん
肉じゃが/唐辛子の焼いたの/南瓜のスープ

9月12にちの晩ごはん
鶏と胡瓜のサラダ/鱧出汁の豆腐澄汁/豚ともやしのキムチ炒め

今日は組み合わせ失敗。

仕事が休みなので一日中TVに釘付け。

9月11にちの晩ごはん
伏見甘長唐辛子の焼いたの・イタリア風(?)/南瓜とベーコンのクリームソースパスタ

夜BSの映画をつけながら別室でメーリングリストを読んでいたら、「飛行機テロ」「ペンタゴンが」の文字。
地上波に切り替えると衝撃の映像が飛び込んできた。

どうして?が頭の中を駆け巡り、ものすごく不安。終末戦争のはじまりか。

9月10にちの晩ごはん
胡瓜と茗荷の漬物/それしかメモが無い〜

9月9にちの晩ごはん
姉の家で 茸のマリネ/ブルサンチーズ/アスパラガスのリゾット/トマトサラダ/パスタ二種(茸ソース・ジェノベーゼソース)

コーヒーを買いに行こうと太秦近くまで遠出。豪雨〜。
そのまま長岡京の姉の家まで借りたものを返却に。お土産は『老松』の夏柑糖。ついでにごはんまでごちそうになってしまう。謝謝。

9月8にちの晩ごはん
里芋と千切り大根の煮物/冬瓜の炒め煮/あとわすれちゃった

9月7にちの晩ごはん
『パリの食堂』で 生ハム/茄子のオードブル/地鶏の香草焼/子牛のステーキロックフォールチーズソース/クレームブリュレ&カプチーノ
白のハウスワイン

今日は比較的仕事がラクだった。残業15分だけで切り上げる。

元同僚のchunchonさんと久し振りに会い、近況など報告しあう。一方的にわたしがグチってた感もあるが…また楽しく酔っぱらいましょう。

9月6にちの晩ごはん
胡瓜の和え物(激辛で失敗)/鶏とキャベツの中華風炒めもの/冬瓜のスープ/シャコ…

生協できれいそうなシャコを売っているのを見つけた。今日のだし、半額になってるし、珍しいので買ってみる。
が、茹でても、なんか身やらかい〜。一つ食べてみたけど、美味しいのかどうかわからない。泣く泣くゴミ箱行き。

深夜シャコのたたりか、腹痛に襲われ、陀羅尼助丸のお世話になる←二度とのみたくないヨ〜

9月5にちの晩ごはん
烏賊と小芋の煮付/葱入り出汁巻玉子/豆腐と若布の味噌汁

だるさ改善されず。ホームページの更新だけして寝て過ごす。

9月4にちの晩ごはん
豚肉の生姜焼&隠元豆のソテー&トマト/キャベツと赤ピーマンの甘酢炒め

昼休みの雑談中、「せめて打ち合わせしてる時ぐらいは電話に出てもらえると助かるんですけどね…」と言ってみたら、「わたしが電話とってもいいんやけど、どうせわからへんし。それに電話に出たら考え事が中断されるやろ、あれがちょっとね〜」と言われた。わたしの仕事も一応考えながらやってるんですけど(怒)

今日こそは定時に帰ったる!と思ったが果たせず、重い足取りで帰宅すると、大きな荷物が届いてた。
PowerBook?ちょっと早すぎちゃうん??ひょっとして「症状確認できませんでした」とか???と恐れながら開梱してみたら、ちゃんと修理されて帰ってきてました。モニタ交換、パワーサプライ交換で、税込み49,350円なり。
一気にハイになって動き回り、深夜反動が来る。

9月3にちの晩ごはん
アスパラガスの焼き漬/ハンバーグとポテト・トマト添え

微熱があったけど休めない(と思う)ので出勤。
帰宅時間になって豪雨。銀行まで送ってもらえてラッキー。

9月2にちの晩ごはん
『リトルパーティー』のピザとパスタ

朝から洗濯と掃除、昼食の用意。でもやっぱりだるい。
午後から徹夜あけで帰ってきたオットとふたりして寝込む。が、マンション内が騒がしくてあまりよく眠れない。
夜は『沈黙の戦艦』をツッコミを入れながら見る。

9月1にちの晩ごはん
身欠き鰊と茄子の炊き合せ/炊き込みごはん

ちょっと体がしんどいのでほとんど一日寝て過ごす。
タイタニック後編。ケイト・ウィンスレットの声(竹内結子?)も大分違和感が無くなってきた。慣れってすごい。ディカプリオは…
オット帰って来れず。

8月の晩ごはんへ10月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る


メールはhimemaru@norakura.comまでお願いします