ひみつごはん日記/2001年10月

9月の晩ごはんへ11月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る


おかずのうちイタリックは自分でつくったんじゃないのです。

10月31にちの晩ごはん
牛肉の菠薐草巻きソテー/キャベツとソーセージ・マッシュルームのスープ/人参とツナのサラダ

去年の秋〜暮れの日記が読めるようになりました。基本的に当時のファイルに足りないトコを補っただけです。結構シビア…

10月30にちの晩ごはん
豚骨醤油ラーメン

就業時間が過ぎて帰り支度しているパートタイム従業員には、新しい仕事を頼まない。
「そこにあるんやけどな」などとあいまいな言葉で仕事を頼んだつもりにならない。
電話では、必要な資料のしまってある場所、どの書類かまでハッキリと指示する。
そもそも、見積りの締切日に遊びの予定を入れて休んだりしない。
そんなオトナに、わたしはなりたい…

オット帰って来れず…

10月29にちの晩ごはん
鶏肉と牛蒡の煮物/栗と舞茸の炊き込みごはん/春菊のお浸し

先日のハイキングで拾ってきた山栗をオーブンで焼いてから炊き込みごはんにしてみた。ちっちゃくて皮剥きにくい!けど甘味が強くて美味。(自画自賛)

10月28にちの晩ごはん
鮭のソテーレモンソース添え/椎茸の網焼き/烏賊と蛸のマリネの残り

トップページをちょっとコンパクトにする試み。やっとこさ Harbotの解説ページを作る。

10月27にちの晩ごはん
史上最悪の焼そば

去年は遅すぎたので、今度こそはと八丁平へ紅葉を観に。しかし、今年は早すぎた…
オット、最初の数百メートルで早くも息があがり、「頭が痛い」などと高山病のような症状を訴える。運動不足にもほどがあるんちゃう?と笑っていた私も、帰宅するころには足腰がガタガタ。うー、痛い。

ちなみに八丁平とはこんなとこ。

10月26にちの晩ごはん
烏賊と蛸の炒めマリネ/菠薐草サラダ/キャベツとベーコンの煮物

会社のプリケーの契約をしに、北大路まで。ついでにお外で食事、うれしいな。いくら和気藹々でも、ずーっと会社でお弁当たべてるんじゃ息がつまるのだ。
で、フレッシュネスバーガーのタマネギリングはおいしいのだ。

10月25にちの晩ごはん
鯵の開き/きんぴらごぼう/じゃがいもの明太子和え

くろねこをよんだ。くろねこ、げんかんでひめまるのくつふんだ。かえるまで、ずーっとふんでた。 くろねこやまと…

10月24にちの晩ごはん
大根と油揚げの焚いたの残り/鶏肉とター菜の和え物/キャベツと胡瓜の浅漬け ・紫蘇風味/お刺身風モツァレラチーズ/厚揚げステーキ

一瞬部屋を片付ける気になった。

家と会社自転車で二往復したためか、筋肉痛。

10月23にちの晩ごはん
オムライス(海老・鶏肉・マッシュルーム入り)/シーザーズサラダ/コーンクリームスープ
デザートはシュークリーム/プリン

今度はオットが風邪か、朝から発熱。お昼休み電話してみたら家で寝ていたのでコンビニでうどんなど買って戻る。上司「意外と愛情に溢れてるんやな」ってどーゆー意味??

10月22にちの晩ごはん
キャベツの浅漬け・柚子風味/ルッコラと豚肉の醤油いため/大根と油揚げの焚いたの/ポルチニの炊き込みごはん

世の中がどんどんひどいことになっていく…

10月21にちの晩ごはん
鶏団子鍋(つくね・ごぼう・白菜・舞茸・菊菜・葱)

なんだかしんどそうなオットを無理矢理連れ出し高島屋へNeCoRoを見に行く。なかなかよく出来てる。抱かせてもらって御機嫌。でも、買わない。35,000円だったら、買うかも。

深夜、ドキュメンタリー番組をみる。どうみても冤罪では??

10月20にちの晩ごはん
海老入りシューマイ/野菜入り餃子/鰹たたき

10月19にちの晩ごはん
六甲アイランドの『RICO』で、オムレツ/モロッコ風サラダ/生ハム(ハモン・イベリコ)/チキンのグリル/アンチョビのピザ/ラザニア

定時に退社してうわさの生ハムを食べに神戸へ。アイランドセンター駅におりると、いきなり浄瑠璃が駅構内のスピーカーから流れていた。渋すぎる!
さて、お店に入ると、蹄の付いたままの生ハムが立派な台に固定されてカウンターに乗っていた。ナッツのような、美味しい白カビチーズのような、香ばしいなんとも言えない風味。サングリアでは勿体無いと、しっかり目のボルドーのワインを合わせてもらう。御主人に「よく食べますね〜」と呆れられた。大変満足。

10月18にちの晩ごはん
ブロッコリーと牛肉のオイスター炒め/あと?

10月17にちの晩ごはん
えのきと豆腐の味噌汁/秋刀魚の開き/松茸ごはん/ひろうすの焚いたの

昼過ぎから父のCD-RWを接続。しかし、ソフトのインストールに手間取り、夜までかかる。ライティングソフトって何種類もインストールしてはいけないことを初めて知った。

10月16にちの晩ごはん
おでん/おから/ひとくちきんぴらあげ

そうそう休めないので出勤。仕事もさりながら、一日休めばお給料が一万円以上減ってしまうのだ〜。

10月15にちの晩ごはん
ヘレ豚カツ/ジャーマンポテト/大根とハムのサラダ
ひめまるはバナナとりんご

どうにも熱っぽいので会社を休む。ごろごろ一日ネット三昧。
偶然母が来てくれて、晩ごはんの買い物などしてきてくれる。大感謝。
しかし、マンション玄関の段でつまづいて転んだようだ。いつになったら段鼻の加工をするのか、怒りモード。

10月14にちの晩ごはん
レストランフクムラ』で、前菜盛り合わせ/ロックフォールチーズのパスタ/カルボナーラ/パンナコッタ

ひめまるの父のプレゼントに、CDーRWをいろいろと探し歩き、結局ロジテックの16倍速、IEEE1394接続のに決める。

遅くなって食事するところに迷い、美味しいと聞いていたレストランに飛び込んだら、かなり高級だった(
しかし、かなり美味しかった。いや、すごくおいしかった。パンも最高。サービスもいい感じ。また行きたい。

それなのに、帰り道でおなかがしくしくキリキリし始め、帰宅後そのまま寝込むことに。

10月13にちの晩ごはん
『味泉』でいろいろと。

植物園で「キノコの観察会」。受付でビニル袋を渡され、まさかと思ったが園内の茸を採集しても良いとのこと。張り切って探すが、目が悪いのか、あまり見つからず。会場に戻ると、あるわあるわ様々な形、大きさのいろんな茸。ちなみにウチが採った茸で名前を覚えているのは「ナガエノチャワンダケ」だけ。情けない…

帰り、ビデオを探しに実家に寄ったら、晩ごはんに誘ってもらった。ラッキーだがいつもいつも申し訳ない。なんとかしなくては。

10月10にちの晩ごはん
栗ごはん/本鰹のお刺身/あと?

10月8にちの晩ごはん
おか泉』で冷天おろし/おでんなど

日帰り讃岐うどんツアー決行。が、ひめまるが寝坊したため、予定がずれ込んで当てにしていたお店で食べ損ねる。
それでも、うどんのお刺身〜死体までを体験でき、おおむね満足。

ちなみに、廻ったお店は谷川米穀店(品切れ)→ 山越→中村(タイムアウト)→ 善通寺の山下→宮川製麺所→おか泉

10月7にちの晩ごはん
『しるそばたか』でラーメン/コロッケ/ギョーザ

昨日の友人の話に刺激され、讃岐うどんツアーに行こう!ということに。
さっそく京都駅の本屋まで参考資料を探しにいき、ついでにお弁当のおかずもゲット。
『恐るべきさぬきうどん』上下巻を買い込み、ホームページで地図をチェック、プリントアウト!

準備万端整え過ぎて、夜更かし。

10月6にちの晩ごはん
カプリーチョス』で、なんかいろいろと。

友人に誘われジャズピアノのコンサートへ。会場は上賀茂神社内。境内を照らす手作りの照明が素敵でした。
うー、でも正直わたしにはムズカシかった。すみませぬ…
そして、意外なところで忙し気に立ち働く同級生を発見。なんだか気後れして声を掛けそびれる。

晩ごはんは、打上げ会場の片隅に紛れ込んで、こっそりと、小規模に。カプリーチョス、ちょっとサービス落ちたんじゃないでしょうか。

10月5にちの晩ごはん
鰯の焚いたの/小松菜と油揚げの煮浸し/松茸ごはん

10月4にちの晩ごはん
焼き松茸/あと忘れちゃった

10月3にちの晩ごはん
手羽先と栗の煮物/鱧と海老・松茸の土瓶蒸し

10月1にちの晩ごはん
秋刀魚の焼いたの/松茸ごはん/松茸と豆腐のお吸いもの

9月の晩ごはんへ11月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る


メールはhimemaru@norakura.comまでお願いします