ひみつごはん日記/2001年11月

10月の晩ごはんへ12月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る


おかずのうちイタリックは自分でつくったんじゃないのです。

11月30にちの晩ごはん
おでんパートII

会社でとある事件勃発。事の顛末を見届けるべく、ワープロ仕事を口実に2時間残業。勝手なヤツ<自分

ちょっとダイエットしよう。

11月29にちの晩ごはん
おでん

オット久々に帰宅。寝てないので妙にハイになってて面白い。

11月28にちの晩ごはん
カトキチの冷凍うどん

まだ関節が痛むが、平熱の範囲になったので、とりあえず洗濯。午後から区役所に自転車で出かける。信号で停まる度に「よっこいしょ」と腰を伸ばす姿はおばあさんのよう…
くろねこで急ぎの荷物を送った後、ユニクロでオットの下着とか買う。ついでに千円のフリースも、買う。あったか〜

帰宅すると某お菓子メーカーからおわびの手紙と代替品が3つも届いてた。実は先日買った商品、フィギュアは入ってたがキャンディが入っていなかったのだ。わざわざ申し訳ないことです。でもちょっとラッキー。
オット今日も帰って来れず。

11月27にちの晩ごはん
おじや

腹痛をおして出社するも寒気が襲ってきて午前中でダウン。午後から退社してひたすら寝る。測る度に体温計の数字が上がり、38.7度になったところで測るの中止。
なんか食べなければ薬が飲めないので、なんとかお湯を沸かしておじやらしきものを作って食べる。一晩中腹痛おさまらず。

こんな日にオット帰って来れず…

11月26にちの晩ごはん
蕪と牡蠣のシチュー/茄子の挟み揚げ

貼り紙はなくなっていたが、掃除はされてない。清掃係のおじさんが黙って片付けているのを見るにつけ、腹立たしいことこの上なし。

11月25にちの晩ごはん
六甲アイランド『タージマハール』でカレーディナー

休日出勤のオットと一緒にまずは梅田に出来たヨドバシカメラへ。凄い人波!安いのかどうなのか良く分からないが熱気におされて買い物してしまいそう。
『ハゲ天』で昼食後、ひとり芦屋市立美術博物館へ『樹海より フィリピン/日本』展を観に行く。北尾博史さんの彫刻にまた会えてうれしい。あと、『縄文遺跡へ行こうよ!』展が案外オモシロかった。土器の実物に触れたり、実際に粘土に模様をつけてみたり。

六甲アイランドのRinkでウィンドウショッピングしてから、会社訪問。深夜オットと一緒に帰宅。と、マンションの前の廊下の排水口(我が家寄り)付近に何やら白いモノが散らばっている。なんと、魚のウロコ。また釣りのあとのクーラーボックスをここで洗ったらしい。呆れて物も言えない。自分ちの風呂場で洗うのが嫌なら釣りなんかやめればいいのだ。オットわたし以上に怒って「これから隣家に掃除しろと言いに行く」とまで言う。とりあえず「迷惑だからやめろ」とドアに貼り紙することに。

11月24にちの晩ごはん
アスパラとベーコンのリゾット/オットはブイヤベース味のカップヌードル

オットの母と11時に京都駅で待ち合わせ、東福寺へ。東福寺駅はホームから人がこぼれそうなぐらい混雑してる。どうやらつい先日テレビで中継があったらしい。
通天橋もラッシュアワーのような混雑。しかし、紅葉は美しかった。
2時過ぎに京都駅に戻り、これまた並んで『松山閣』で湯葉料理を食べる。待たされている時もそうだったけど、客あしらいに不満が。汲み上げ湯葉は桶に入って出てくるのだが、ちょっとヌルい。料理の出てくるペースも早すぎてテーブルの上が押し合いへし合いになる程。給仕のお姉さん伝票挟みの上にお皿を置いてへーきだし。肝心のお味も噂ほどでは… 本店の方は違うのかしらん。 せっかく神戸の母に京都の味をとセレクトしたのに、残念。

夜、ビデオで『レッド・ドラゴン レクター博士の沈黙』と『チャーリーズエンジェル』を観る。

11月23にちの晩ごはん
セレベスのオリーブオイル焼き/胡瓜とパプリカのサラダ/落とし玉子のトマト煮込み

秘密工作進行中。

11月22にちの晩ごはん
ロールキャベツ/蜆の味噌汁/カリフラワーと三度豆の温サラダ

へんな組み合わせなのはわかっていました…

11月21にちの晩ごはん
ハマチのお造り/大根と牛肉の中華風煮込み/鹿尾菜煮付け/セレベスの田楽

ハルボンに「ひめまる、考えたりない」って言われた。
日記だけ更新しました。

11月20にちの晩ごはん
粕汁/中華風肉団子煮込み/カリフラワーとブロッコリーのパリパリ炒め

サボテンの子どもたちをうっかりひっくり返し、あわててちくちく再植えつけ。無事根付いてくれ〜。

11月19にちの晩ごはん
天丼/粕汁

アレが来た!というわけで、アレの正体はこちらに。

11月18にちの晩ごはん
天ぷら!

昼まで寝倒し、ごそごそとリゾットとピザを作って食べる。一緒に飲んだ白ワインにやられ、床暖房の上で再び寝倒す。夕方起きだして買い物に行き、天ぷらの下ごしらえをして、7時半頃から延々と揚げ続ける。鍋が小さいので全部揚げ終わるころにはなぜか10時前に。つまみ食いと胸焼けで二人ともあまり食べられず。

12時過ぎにいったん寝て、2時過ぎに起床。外をみたら曇ってる。流星中継サイトなどをチェックしつつ、3時過ぎにもう一度外に出たら、空は澄み渡り、流れてる、流れてる!慌ててオットを叩き起こし、マンションの階段から流星雨を眺める。 3年前、あれだけ気合い入れて観測した時より、断然多くの流れ星を見ることができた。
30分程して冷えてきたので部屋に戻り、こぶ茶など入れていたら、部屋の窓からいくつもの星が流れるのが見えた。床暖房の上で寝っ転がりながら、ベランダ越しに流星を眺めて過ごした。あ〜贅沢!

11月17にちの晩ごはん
玉葱と油揚げの味噌汁/長芋の梅肉和え/鶏笹身の紫蘇巻き焼/鰤の照焼き

半年振りにフローリングにワックス掛け。ワックスの説明書見たら「2週間に1度のワックス掛けをお勧めします」とか書いてあった…

11月16にちの晩ごはん
すくい湯豆腐/タイ風スープの残り

やっとこさオットが帰ってきた〜!レジ袋一杯の「チョコラザウルス」と共に…

11月15にちの晩ごはん
ヤマブシタケと海老のタイ風スープ/菠薐草と鶏笹身の和え物/肉じゃが

オットまたまた帰って来れず。
アレ
が諦められず、今度は100円で間違いなく落札!

11月14にちの晩ごはん
肉じゃが

オット今日もまた帰って来れず。

11月13にちの晩ごはん
今日もなんかテキトーにすます

オット今日も帰って来れず。
前から欲しかったアレが50円でオークションに!狙っていたのにうたた寝してしまい、いつのまにか終了…

11月12にちの晩ごはん
なんかテキトーにすます

オット帰って来れず。

11月11にちの晩ごはん
スーパーのお寿司

オット仕事がテンパってるらしく、帰ってこない宣言。しょうがない、美容院でも行くか。
昔の電子手帳をオークションに出そうと写真を撮るが、ヘタクソでがっくり。

11月10にちの晩ごはん
豚の角煮・菠薐草添え/野菜炒め/おでんの残り

あちこち片付けてるうちに日が暮れた…

11月9にちの晩ごはん
おでんの残り

11月8にちの晩ごはん
鮪のとんぶり丼/おでん

11月7にちの晩ごはん
大根の葉とじゃこの炒め煮/大根の焚いたの/鶏と青菜の炒めもの/栗ごはん/鯵の塩焼き

冠婚葬祭ってむずかしい…文具屋へ2回走り、手紙の書き方辞典とにらめっこ。
母が作ってくれたお惣菜をありがたく頂く。

11月6にちの晩ごはん
う〜ん?ナベだったかなぁ?

11月5にちの晩ごはん
チキンカチャトゥーラ/バジルパンプキン

11月4にちの晩ごはん
インド料理屋さんでカレーセット

今日もオットを手伝いに。

11月3にちの晩ごはん
六甲アイランドの『RICO』でいろいろと。

忙しそうなオットを手伝いに。

11月2にちの晩ごはん
アスパラガスの焼漬/豚汁/鯵の南蛮漬

オット帰って来れず。

11月1にちの晩ごはん
帆立貝柱の翡翠ソース掛け/トマトと卵のスープ/豆腐のステーキ・搾菜と大根おろし添え

なんかサイト更新に逃避してるような気がするが。

10月の晩ごはんへ12月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る


メールはhimemaru@norakura.comまでお願いします