ひみつごはん日記/2001年12月

11月の晩ごはんへ2002年1月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る


おかずのうちイタリックは自分でつくったんじゃないのです。

ことしも、もう記憶が定かでない…
12月31にちの晩ごはん
ひめまるの実家で ステーキ/お魚サラダ/ポテトサラダなど

お年玉用のおもちゃなどを買いにデパートへ。夕方からは実家に合流。夜、二人の姪がそれぞれ二胡とピアノ、甥が歌担当の即席のコンサート。なかなか楽しい一年の締めくくりとなりました。

帰り、年も明けたので近所の神社で初詣。お神酒をふるまっているらしかったので「いただけますか」とよっていったら、妙な雰囲気ながらもいただけたのだが、その後観察するに、どうもお守りかお札か何かを買ったヒトがいただけるお神酒だったらしい。新年早々…

12月30にちの晩ごはん
ひめまるの実家で ターキーとポテトサラダなど

いよいよ兄たちが帰省。実家が一気ににぎやかに。

12月29にちの晩ごはん
貴味蛸で

オットの会社に大掃除の手伝いに行く。夕べからおなかの調子が今ひとつなので昼食にうどんを所望。住吉の『あこや亭』へいく。が、おだしがすっぱく感じるのは体調のせいかな。
大掃除、後半はほとんど伝票の整理に費やされる。

12月27にちの晩ごはん
たぶん、水炊き

12月25にちの晩ごはん
海老グラタン/サラダ

一応、クリスマスということで…

12月24にちの晩ごはん
オットの実家で 蟹ちり

オット、念願の新PowerBook(Onyx)を購入。うきうきである。

年末年始用のコーヒーを買いに、嵯峨の『カフェタイムズ』へ。ややこしい買い方をして、おばちゃんを混乱させてごめんね。
このお店、コーヒーだけでなくメルヘンチックな小物も置いている。その中の小さなクマのマスコットがあんまりかわいかったので、オットに(下心いっぱいで)「ホラ、かわいいよ〜。ね!」と見せつけていたら、おばちゃん「そんなに気に入らはったんやったら、持ってって頂戴」と、思わぬ 方から思わぬクリスマスプレゼントをいただくことに。

夜はいただきものの蟹のお相伴にあずかる。

12月23にちの晩ごはん
友人宅で恒例クリスマスパーティー

金曜日から結構頑張って作ったオーナメント2種類、長葱のマリネ、鰤トロの中華風サラダ、クラコットとブルサンアイユを持参。
去年にもましてオシャレな設え、さすが住宅関連の雑誌に載っただけありますね。
毎年一度しか合わないヒト、初めてお会いするヒト、なごやかに、にぎやかに時間が過ぎていく。

12月19にちの晩ごはん

気が急く年末。やることがいっぱいあってなにからやっていいのかわからない〜
で、とりあえず日記だけ更新しました。

12月18にちの晩ごはん
ハンバーグ煮込み/カキフライ/ポテトサラダ

働きかたは人それぞれだけど。

12月17にちの晩ごはん
塩鮭の焼いたの/水菜と揚げの焚いたの/鶏手羽の酢煮

PowerBook品切れだったのは、そういうことだったのね。いいなぁCD-RW/DVDコンボドライブ。

12月16にちの晩ごはん
『韓麺館38』で  温麺/ピビンパ/茹で豚(キムチを巻いてタレをつけて食べる)

あちこち出かけるつもりだったが、午後から腹痛に襲われてごろごろ。テレビでエイリアンを観ながらだらだら。
結局夕方から新しいパソコンを買いに滋賀まで行く。が、品切れ中。いつ入荷するかわからないとか。無駄足だ〜。
通りすがりの店で夕食後、
急に仕事が入ったオットはクルマで出動。ちょっと働き過ぎだよ。

12月15にちの晩ごはん
チキンカレーの残り

楽しみにしていた『神戸学校』の岩合光昭さんの講演会、一緒に行くはずだったオットが仕事で行けなくなったため、仕方なく一人で出かける。
会場は遠かった。神戸グリーンスタジアムの近所だったのだが、見事何もない(と見える)
。昼食を食べたかったのだが、しかたなく会場で食べようと売店でジャムパンを買う。が、白くて明るくきれいな会場。スタッフは明るく「こんにちわ〜」と挨拶してくれる。結局パンを出しそびれ、空腹を抱えつつ講演会に突入。

講演会はスライドが約90枚。丁寧な解説でとても楽しかった。会場で本を買うとサインしてもらえるとのことなので、「ニッポンの猫」を買い、名前入りでサインしてもらう。

ちなみに岩合光昭氏のネコサイトはこちら

12月14にちの晩ごはん
忘れた… 鶏鍋だったかな

12月13にちの晩ごはん
チキンカレーの残り

オットかえってこれず。

12月12にちの晩ごはん
チキンカレー/キャベツのサラダ

12月11にちの晩ごはん
筑前煮/あと忘れた

12月10にちの晩ごはん
蟹しゃぶ(雑炊付き)

ひめまるの実家からもらった蟹。冷凍物なのにかなり美味しかった。

12月9にちの晩ごはん
カップラーメンで済ませた。

父のパソコンのウイルス退治。
オット帰って来れず。 とりあえず玄関用のリースだけ作る。

12月8にちの晩ごはん
ハンバーグ・プチトマトとキャベツ添え/ブロッコリーの大蒜炒め/野菜クリームスープ

久し振りに友だちと昼食会。御池のビストロで京野菜を使ったお料理。
京都駅へ廻って手芸用品屋でクリスマス飾りの材料を買い込む。が、果たして作れるのか?

12月7にちの晩ごはん

!!

12月6にちの晩ごはん
鮭のチャンチャン焼き、だったかもしれない。

12月5にちの晩ごはん
スペアリブの梅肉蒸し/豆腐と舞茸のお吸い物/ブロッコリーのサラダ

12月4にちの晩ごはん
かぼちゃと鶏肉の煮物の残り

オットは接待で御馳走。たまにはいいことあってよかったね。

12月3にちの晩ごはん
かぼちゃと鶏肉の煮物/蕪の葉とじゃこの炒め煮/豆腐と若布の味噌汁

オネガイ。名刺受け取っていたのなら担当者の私に一言報告して〜。
届いていないと思って印刷屋さんに催促しちゃったじゃないか。恥。

12月2にちの晩ごはん
白菜と葱・鶏のスープパスタ/ケンタッキーフライドチキン/きのこグラタン/チキンポットパイ

妙心寺で法事。その後『阿じろ』でお食事をいただく。非常に美味でした。

せっかく遠方から京都まで来られたので、ということで、急遽親戚 の方に我が家へちょっと来ていただくことに。
うひー、出かける前に戦争のように散らかしてきたよ〜。洗濯物も干したままだし。お菓子もないので帰りに長久堂へ寄って生菓子を仕入れる。
あー予期しておくべきであった。

12月1にちの晩ごはん
焼肉/ナムル/ワカメスープ

先月分の日記を補完しました。
トップページ模様替えしました。

11月の晩ごはんへ2002年1月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る


メールはhimemaru@norakura.comまでお願いします