ひみつごはん日記/2002年1月

2001年12月の晩ごはんへ2002年2月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る


おかずのうちイタリック は自分でつくったんじゃないのです。

1月31にちの晩ごはん
とんぼ節と賀茂葱の煮物/きんぴら入り薩摩揚げ/蕗の薹入りみそ汁

なんだかにゃー。

1月30にちの晩ごはん
くろまめ豆腐の湯豆腐/苺とか

1月29にちの晩ごはん
今日もおでんの残り

一応、新しい具は毎日加えてるのよ。

1月28にちの晩ごはん
おでんの残り

1月27にちの晩ごはん
おでん

消化の良いもの、ということでおでんを。

1月26にちの晩ごはん
ハンバーグチーズのせ/コールスローサラダ/味噌汁

とうとう、オットダウン…。風邪の潜伏期間は10日ぐらいだったっけ?

1月25にちの晩ごはん
生春巻/ナシゴレン

深夜帰ってきたオット、ちょっとしんどそう。特に今日はエスニックなものが口に合わなかったのか、ほんのわずかしか口にせず。

1月24にちの晩ごはん
トマトと玉子のスープ/キャベツのクリーム煮/大根とトリの焚いたの/トリ挽肉の椎茸詰め

1月23にちの晩ごはん
モッツァレラとトマトのサラダ/牡蠣の香草パン粉焼き/サーロインステーキ/ローズマリーポテト/カリフラワーのポタージュ/ロゼのシャンパン

大根でも焚こうかと思って帰宅すると、なにやらFAXが。「3年目の記念日おめでとう」…うひー、今年は自分が忘れてた。慌てて買い出しに行ってお祝いの体裁を整える。

1月22にちの晩ごはん
キムチ鍋

1月21にちの晩ごはん
オクラベーコン揚げあんかけ/鯵と菜の花の酢味噌和え/豆腐と三ツ葉の清汁/鯵の塩焼き

1月20にちの晩ごはん
オステリア アミーチ』で 牡蠣の香草パン粉焼き/四種類のチーズのピザ/唐墨のパスタ/牛ホホ肉の煮込み

四種類のチーズのピザを食べたくて近所のお店へ。お料理は、まあおいしいけど普通。
なんか落ち着かない感じなのは、レイアウトが悪いのかなぁ。

『グラディエーター』をDVDで観る。良かったのだけど、なんか心も視覚もイタくなる映画でした。
しかし、メーキングがとても面白かった。

1月19にちの晩ごはん
天下一品』で ラーメン(こってりの並)/チャーハン/唐揚

CDいろいろ借りてMDに録音&iTunes用に取り込む。
一度は行かなければということで天下一品に行ってみた。実は初めてこってりを食べてみたのだが。 おいしいのかどうなのか、よくわからない。
ネットには、最初よくわからないと感じた人間の方が中毒になりやすいのである、なんて記述もあったりして。

1月17にちの晩ごはん
きんぴらに竹輪をプラス/肉じゃが/菜の花の芥子マヨネーズ和え/キムチ

1月16にちの晩ごはん
めばるの煮付け/きんぴら/青梗菜とささみの和え物

1月15にちの晩ごはん

マスクして出社。

1月14にちの晩ごはん
オット担当で 鶏の水炊き

今日もおふとんと友達。

1月13にちの晩ごはん
オットの実家で 豪華お寿司/茶碗蒸し

ドキドキの顔合わせ日。ちょっと熱っぽかったけど昼食のけいらんうどんで汗をいっぱいかいて元気回復。
幸せそうなオットの姉と母なんであった。

1月12にちの晩ごはん
オット担当で 牡蠣と海老・帆立入りお好み焼き/焼ソバ

今日もふとんの中で過ごす。

1月11にちの晩ごはん
ソーセージと白菜の煮物/ハッシュドポテト/あと忘れた

風邪悪化で声が出ない。今日も仕事休む。
晩ごはんも超簡単。

1月10にちの晩ごはん
オットがシーアで買ってきてくれた茶碗蒸しなどお総菜いろいろ

風邪で午後から仕事を休む。

1月9にちの晩ごはん
鮭と茸のホイル蒸し/榎茸の味噌汁/ひろうすの焚いたの

1月8にちの晩ごはん
挽肉いり厚焼き玉子/鶏の肝しぐれ煮/菠薐草と菊菜の白和え

1月7にちの晩ごはん
ポトフ/シーザーズサラダ/チーズ色々/赤ワイン

1月6にちの晩ごはん
マリーD』で、カレーディナーコース(三種の牛煮込み/海老+野菜)

Pismoの内蔵HDを買いに行く。七草粥の材料とチーズも買って帰宅。
無事30GBにパワーアップ。これでMP3データもいっぱい取り込める!

1月5にちの晩ごはん
『鳳舞』で 春巻/胡桃とトリの炒め物/海老甘酢あん/五目そばなど

結局、朝帰り〜。吹田SAでパニーニの朝食。桂川でもあんパンを購入。帰宅後ちょっと寝る。

1月4にちの晩ごはん
オットの実家で チャーハン/玉子スープ/一口餃子

午後からオットの会社の年賀状を作りに。しかし、インクが無い!(→買い出し)フラッシュカラーが印刷できない!(→マニュアルとにらめっこ)オートフィーダだとハガキが詰まる!(→一枚いちまい手差し)…と、予想外に時間をとられる。いったん実家に戻って夕食後、帰宅するフリして再び会社へ。夜が更けていく…

1月3にちの晩ごはん
オットの実家で 蒸し蟹/牡蠣フライ/おせち料理

親戚を訪ねたりして、のんびりすごす一日。母の希望もあり、夜はレイトショーで『シュレック』を見る。楽しめた。ディズニーとはひと味違う出来。

1月2にちの晩ごはん
オットの実家で すき焼き

午後からオットの実家へ。今年は姉が出かけていて留守なので、ちょっと人数的に寂しい。

1月1にちの晩ごはん
ひめまるの実家で おせち料理/魚の味噌漬など

朝、ゆっくり寝ていたら電話で呼び出される。あわてて実家へ行きお雑煮の席に連なる。その後はいつものお正月。

2001年12月の晩ごはんへ2002年2月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る


メールはhimemaru@norakura.comまでお願いします