ひみつごはん日記/2002年2月

1月の晩ごはんへ3月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る


おかずのうちイタリック は自分でつくったんじゃないのです。

2月28にちの晩ごはん
十穀御飯/豆腐と茸のとろみ汁/太刀魚の酒塩焼/ヒレカツ

2月26にちの晩ごはん
カリフラワーと海老のグラタン/畑菜と油揚げのたいたの/南瓜の煮物の残り

なんとあきらめていたブツまで落札された。うれしい〜。

2月24にちの晩ごはん
鯛の切身の塩焼き/大根のたいたのパート2/菠薐草のおひたし

病気のオットのリクエストによりプリンを作る。ちょっと表面が乾いたけど、結構上手に出来たかな。

おかげでほとんどの出品物が落札された。

2月23にちの晩ごはん
ガシラと牛蒡と生麸の煮付け/大根と揚げのたいたの/茶碗蒸し

クルマの点検から帰ってきたオット、発熱。最近体力が落ちているのか?

2月22にちの晩ごはん
牛肉と蕗の豆板醤炒め/一口餃子/フカヒレスープ

2月21にちの晩ごはん
蕗ととんぼ節のたいたの

2月20にちの晩ごはん
豚カツ

2月19にちの晩ごはん
蟹ちり

ひめまるの両親の丹後旅行土産に、蟹一ぴきもらう。とってもとってもとってもおいしかったです。

2月17にちの晩ごはん
ブロッコリーと帆立のパスタ/白玉葱とサーモンのサラダ/白ワイン

もう使わないオットのエッジ用のカメラをオークションに出品。ついでにわたしの昔の電子手帳関連のものもオークションに出すことに。出品するのは初めてなので、マイオークションのページをしょっちゅうリロードしたりして、どきどきなのだ。

2月16にちの晩ごはん
かにすき/菜ばなと蛍烏賊のぬた

冷凍物だけどおいしそうに見えたので、980円で蟹購入。でも、やっぱり、それなり。

2月15にちの晩ごはん
いさきの塩焼/粕汁/筍の磯辺揚げ

2月14にちの晩ごはん
豆腐とプチトマト・キュウリのスープ/牛肉と葱・レタスのオイスター炒め

去年のお正月に買った目覚まし時計がもう壊れたので、とりあえず新しいのをミドリ電化で購入。
今年のチョコレートはここの。

2月13にちの晩ごはん
オクラの胡麻和え/鶏肉と下仁田葱のすき焼き風煮

2月11にちの晩ごはん
『鳳舞』で ひめまるの両親と色々と

ひめまるの親を誘って中華料理。ざわざわしてたのでイマイチだったかな。でもおいしかったでしょ?

2月10にちの晩ごはん
親戚宅で お寿司をご馳走に

朝、評判のリゾット。確かにおいしかったのはおいしかったのだが…お値段、一人2500円也。

サントリー美術館に行きたい!とタクシーで出かけたら、今日から休館。しょうがないので国会議事堂を見物に行ったらこちらも参観停止中…
お店もよくわからないし、雪も降ってきたので、アークヒルズに戻り、パリっぽくて素敵なAUX BACCHANALESで軽くランチを食べることに。でもでも…ドアが開きっぱなしですーすーして寒いし、オーダーをいつまでもとりに来てくれなかったり、あげくにオーダーを間違えたり。食後のエスプレッソも催促するまで持ってきてくれないし。ちょっと(かなり)ダメなんじゃないだろーか。

なんだかなーと思いながら、東京のおじの家へお邪魔する。お花のアレンジを昨年亡くなったおばさんに。いろいろお話しして下さってすっかり長居してしまう。 19時過ぎ、いそいで東京駅へ向かって新幹線に乗り、帰宅。ふぅ〜。

2月9にちの晩ごはん
赤坂の『蔘鶏湯料理グレイス』で 蔘鶏湯/冷奴/ゆで豚/砂肝炒め/松の実粥

チェックアウト後タクシーで国際文化会館へ。そう、今日はオットの姉の結婚披露宴だったのです。なにしろ「結婚するかも」と聞かされてから2ヶ月、あれよあれよという展開で、もうみんなびっくりだったのだ。
とても良いお天気で、着物を着たらちょっと暑いぐらい。和風の庭園には桃も咲き、いい感じ。お昼頃、朝出てきたオットと合流。
姉はゴールドの刺繍の入ったオフホワイトのドレス。タキシードの新郎自ら司会するというちょっと型破りな披露宴は、和やかに進行。最後には新郎新婦のフルート演奏もあったり。手作り感あふれる良いパーティーでした。

今日の宿泊は赤坂のANAホテル。PとAではエライ違いなのだ。
お部屋にはLANがきててプリンタもあったので、インターネット使用料1500円を追加してオットのOnyxを繋ぎ、さっそく晩ごはんのお店探し。パーティーが結構なご馳走だったので、おなかにやさしいものを、と蔘鶏湯に決定。予約してぶらぶら歩いて出かける。土曜日だというのにがらがらだったのが気になったのですが、まぁまぁおいしかったです。特に松の実粥がお気に入り。

2月8にちの晩ごはん
車内にて松花堂弁当

いつも通りの時間に退社後、急いで帰宅して荷物を詰め、のぞみに乗って東京へ。地下鉄を乗り継いで西麻布のAPAホテルに10時過ぎ、到着。カバンが重くて疲れた…
オットは無事スーツを購入できたようだ。良かった良かった。

2月7にちの晩ごはん
茸とブロッコリーのサラダ/鯖の味噌煮/蛸とトマトのザーサイサラダ

オット帰ってこれず…

2月6にちの晩ごはん
梅じゃこ稲荷/フェタサラダの残り/雑炊

チケットショップに新幹線のチケットを買いに行く。その足で予約。ほっ。
オット帰ってこれず。

2月5にちの晩ごはん
ポテトのジェノベーゼ風/パンプキンスープ/フェタチーズとルッコラのサラダ/チキンのハニーロースト

オットの誕生日なので、ちょっとご馳走を、と思ったけど、いまいち皮がぱりっとせず。プレゼントはLAGASHAのSITE 7037 Khaki。

2月3にちの晩ごはん
節分鰯/巻き寿司/菠薐草のお浸し

いちおう豆も買った。食べなくちゃいけない豆の数が、あぁ…

1月の晩ごはんへ3月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る


メールはhimemaru@norakura.comまでお願いします