ひみつごはん日記/2002年3月

2月の晩ごはんへ4月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る


おかずのうちイタリック は自分でつくったんじゃないのです。

3月31にちの晩ごはん
洋食屋『じゅんさい』で フライセット(蟹クリームコロッケ/牛肉のポテト巻きフライ/チキンのチーズ巻きフライバジルソース/メンチカツ

引越し手伝い疲れで午前中爆睡。2時半頃から『雪舟展』を観に行こうとクルマで出かけるも、行楽シーズンの為大渋滞。4時過ぎにようやく博物館の駐車場にたどり着いたが、駐車場はすでに閉鎖。オマケに入場するのに大行列で1時間半もかかるとのこと。二人とも不機嫌になり家に戻る。帰り道は30分。なんなんだ!

もう暗くなるのにやけくそで夏タイヤに交換。

3月30にちの晩ごはん
『友栄』で 懐石「祇園」コース/活槍烏賊のお刺身/天ぷら

オットの姉夫妻の新居への引っ越しを手伝う。レコードやCDのコレクション、すばらしいオーディオセットもさることながら、義兄の充実した料理道具に驚嘆。だって銅のソースパンとか、うどんすきするような打ち出し鍋とか、ローストチキンの焼け具合を確かめる長〜い串とかあるんですもの…

3月29にちの晩ごはん
フェットチーネのパパリーナ/サーモンソテー・レモンソース

今日も頭がいたい。なんだか自分まで怒られてるようで、職場に行くのがツライのだ。

3月28にちの晩ごはん
豚肉のサルティンボッカ風/豆腐のマリネ焼き

煙草の煙で頭が痛い…

3月27にちの晩ごはん
チキンロースト入りシーザーズサラダ/海老とクリームチーズのフライ

朝からカーペットを剥がしたりして大掃除。
午後からはひめまる父の「はじめてのケータイ」をみに行く。やはり高齢者には細かい文字が見にくいようだ。特にボタンの。

3月26にちの晩ごはん
九条葱のオリーブオイル炒め/帆立とエリンギの醤油炒め/笹身と豆腐入りとろみスープ

今日もアリンコ一匹発見。憂鬱…

3月25にちの晩ごはん
虹鱒の香草焼/伊予柑とレタスのサラダ/コーンスープ

今日、会社からもらってきたタイ土産の木彫りの子猫の置物。めずらしく12時前に帰ってきたオットに「ほら、しっぽは取り外し可なんだよ〜」などと説明すると、オット手にとってしっぽを取り外したりひっくりかえしてみたり。と、「あ…!あり!蟻!!」なんだか赤っぽい、いかにも外国産な小さな蟻が中からわらわらと出てきたではないか。床の上に置いたMA-1の上には、白い小さな粒々がバラバラと…卵である。深夜のひめまる家大パニック。
とり急ぎ掃除機でアリンコ達を吸い込み、ジャケットやカーペットも念入りに掃除したが、何匹かはテーブル代わりの角火鉢の継ぎ目に潜り込んだらしい。白蟻の類だったらどうしよう。バルサンを焚くべきだろうか。
哀れ木彫りの子猫は掃除機のゴミパックと共に四重にビニール袋にくるまれ、ベランダに出された。明日になったら会社に持っていって処分するつもり。

以上、かわいいふりしてやっかいなモノを持ち込んでくれた「トロイの木馬事件」でした。あ〜なんかカユイ。

3月24にちの晩ごはん
鰻丼/鶏手羽先のグリル/筍と春野菜の白和え

ねむー

3月23にちの晩ごはん
ホットドッグトースト

いろいろ片づけようと思っていたが、半分もできてない。

1月・2月分の日記アップロードしました。

3月22にちの晩ごはん
おじや

今日からオット東京出張。職場も人が少なくてさびしぃ〜。お昼はスシマスの海鮮丼をおごってもらう。

3月21にちの晩ごはん
東花苑』で 蔘鶏湯/生モチレバー/焼肉など

今日フェースプレートを買ってもらう。いろいろ悩んだが意外と上品だったシルバースネーク柄を。
夜はちょっと遅くなった母の誕生祝い。

3月20にちの晩ごはん
豆ごはん/天ぷら(穴子・アスパラガス・三つ葉)

今日で退職するD氏にチョコレートを贈る。ながい間お世話になりました。
会社に行ったついでにちょっと仕事。

3月19にちの晩ごはん
ずわい蟹と卵白のフワフワ炒め/若布とツナ・菜花の和え物/酢豚/コッペ蟹と豆腐の味噌汁

夜、帰ってきたオットが突然「誕生日のプレゼント、だいぶ早いけど、もう渡してもいい?」と言い出す。そしてもらったのがコレ

3月18にちの晩ごはん
三田屋のコロッケ/菠薐草のポタージュ?のようなもの

帰宅して上着を置こうとしたらなんかベッドがふくらんでる。「寝てるみたい」ってつぶやいたら、ホントにオットが寝てたのでびっくり。しんどいと言ってたけど、休んだのね〜。

クレームブリュレの残りの卵白の処理に困る。焼きメレンゲを作ろうとしたが泡立てすぎてコシがなくなり、考えた末シャーベットを作ることに。

3月17にちの晩ごはん
ガシラの唐揚げ/豆腐と若布の味噌汁/菠薐草とか

オット、今日こそは明石焼きとクレームブリュレを作ると言って台所で張り切る。

できあがったクレームブリュレはこちら。(ちとヨコシマ入ってますが…左にあるのはバーナーの先っぽです)

3月16にちの晩ごはん
いいちょ』で 塩ラーメンとチャーハン

バレンタインデーのお返しにクレームブリュレを作ってくれるというので、道具と材料を買い出しに。ホームセンターやアウトドアショップをいくつか廻って、バーナーを購入。そしてナゼかオット念願のたこ焼き器も購入。ついでにバーゲンで安くなってたDannerのブーツを買う。オットもスウェードのブーツ購入。
うろうろして夕方、近所に戻ってラーメンにしようと5時まで待って『いいちょ』に行ったら、ナゼか5時半からだった…辛抱たまらんので向かいの『音羽鮓』でおいなりさん購入。
いいちょのラーメンは前よりちょっとしょっぱいような…

そして歩き疲れてオットダウン。

3月15にちの晩ごはん
ちらし寿司/玉葱と若布の味噌汁

今日も営業?から資料作成、求人誌の原稿作り、出張の手配まで、幅広いお仕事内容。
鼻ムズはなんとか鼻炎スプレーで乗り切る。

3月14にちの晩ごはん
カルボナーラ/人参とツナのサラダ/ガーリックトースト

昨日から鼻がむずむず、くしゃみ連発。とうとう、花粉症がわたしのところにもやって来たのだろうか?
久し振りに友達と電話で話せた。新しいウイルスの思わぬ功績。

とりあえず3月分の日記と表紙を更新。2月以前は、おいおいがんばります。リンク切れてるけどスミマセン。

3月13にちの晩ごはん
豚肉と三度豆・葱のオイスターソース炒め/甘藷の味噌汁/五目御飯/ひろうすのたいたのの残り

スキーの後片づけイヤさに、web更新に逃避中。表紙の壁紙はミモザの花のつもり。キリン草じゃないってば。

3月12にちの晩ごはん
つばすの和風ソテー/胡瓜と若布の酢の物/ひろうすと小芋の煮物

会社員はキビシイよね。ちょっと同情するよ。

3月11にちの晩ごはん
鰤のお造り/豚天とオクラの炒め物/小蕪のあちゃら漬/青菜とじゃこの炒め煮/揚げ鶏のスープ煮

山のような洗濯物と格闘。筋肉痛もそろそろ。

3月10にちの晩ごはん
有磯海SAで 海鮮丼

午前中、白馬47から五竜へ回る。今日は小さい子たちも一緒なので、中級コースで無難に切り抜ける。途中わたしの連絡ミスでみんなをバタバタさせて申し訳なかった。
3時半頃には切り上げ、いつものように温泉に寄ってさっぱり。5時半頃兄一家と別れて白馬を出発。帰りも暖かいので北陸道回りで帰る。夕食後は車内で爆睡。
11時半頃には京都市内に到着。オットが「おなかすいた」というので、ロイヤルホストでわたしクラムチャウダー・オットは中華粥セットを食べ、25時頃帰宅。
就寝後も二人ともカラダのあちこちがつったりして、もうヘロヘロ。

3月9にちの晩ごはん
宿で お刺身/あおさの味噌汁/切り干し大根と竹輪の煮物/鯖の香草パン粉焼き/牛肉の焙烙焼き/杏仁豆腐 などなど

今年のゲレンデは八方へ。調子に乗って上の方にまで上がりすぎ、上級コースを降りるしか無くなる。こぶこぶのコースは幅が狭く、2年前のことがイヤでも思い出され、カラダは硬直、ノドはからから。オットはだんだん遠ざかってしまうし、途中から泣きながらのろのろと降りる。
夜は宴会。義姉セレクトのレバノン産ワイン、大変うまかった。

3月8にちの晩ごはん
尼御前SAで 能登いしるラーメン

会社はさぼって午前中バタバタと荷造り。12時半頃家を出て約1時間で姉の家へ。3時頃白馬へと出発。良い天気なので、北陸道を回って北から長野入りすることにする。今年は順調に距離を稼いで、9時前に余裕で宿に到着、兄一家と合流。
この宿、某通信業者の山荘なので、お風呂にも門限があったりするのだが、今年はゆっくり入れたよ。

3月7にちの晩ごはん
牛肉と榎茸・葱のオイスターソース炒め/韮玉

タイ土産のきれいなクッションカバーをいただく。めっちゃうれしい。ありがとね。

3月6にちの晩ごはん
鶏もも肉のガーリックソテー/竹輪と蓮根のザーサイ炒め/韮と馬鈴薯のおかか和え

3月5にちの晩ごはん
蛸のナッチポックム/コムタンスープ(Cook Do Korea!使用)

3月4にちの晩ごはん
蓮根と鶏肉の団子鍋

3月3にちの晩ごはん
三宮『讃岐麺房すずめ』で、ぶっかけ天ぷら(ぬくいのん)とおでん

午後、西宮の門戸厄神までお札を返しに。
オットのスキーブーツを探しにハーバーランドまで足を延ばしたけど空振り。ついでによったすずめのおうどんは、冷たいほうがよかったかな?

夜、くりむぞんのメモリをもってわざわざ来ていただいたNさん。お忙しいのに引き留めてスミマセンでした〜。

3月2にちの晩ごはん
『阿里山』でいろいろ。

クルマのバッテリーとワイパーを交換。クワガタちゃんのごはんと餌皿などを購入。オットのスキーブーツを見に行ったり。
ゴハンを食べるところに迷い、あちこちのビストロを覗いて結局台湾小皿料理へ。しかしこの店、こんなにまずかっただろーか?
気を取り直してスタバでお茶するも、バナナケーキが生焼け?なんか失敗続きでへこむ。

3月1にちの晩ごはん
牡蠣のチャウダー/あと、忘れちゃいました

会社のD氏よりクワガタのカップルを頂く。帰宅途中の地下鉄が暖かかったからか、2匹とも活発に動き回り、イカン、このままでは飢え死にする!と焦る。
深夜、こんなサイトでお勉強。かなり、奥深いモノを飼うことになってしまったらしい。

2月の晩ごはんへ4月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る


メールはhimemaru@norakura.comまでお願いします