ひみつごはん日記/2003年1月

2002年8月の晩ごはんへ(それより後はまだないよ)2003年2月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る


おかずのうちイタリック は自分でつくったんじゃないのです。

1月31にちの晩ごはん
ビーフシチュー/バターライス

1月30にちの晩ごはん
鶏手羽の唐揚げ/大根と揚げの焚いたの/ナメコと豆腐の味噌汁/蓮根とザーサイ・じゃこのきんぴら

1月29にちの晩ごはん
牛肉とブロッコリー・舞茸の炒め物/白菜のクリーム煮/蛸飯

耳がちぎれそうに寒い!こんなに寒い冬は小学校以来なのでは???自転車に乗っているとフィンランドのスキー場を思い出すほどの寒さ。

1月28にちの晩ごはん
チゲ鍋

何ら具体的な話はないのに「出産したらやっぱり仕事はやめるのか」「ほかの人では困る」「条件が折り合えばまた戻ってきてくれるか」「でも半年も休まれたら困るんやけどな」(産休・育休で半年は短すぎるのと違いますか)「家で出来る仕事は産休中でもやってくれるか」「よう考えたら半年の間は派遣社員に来てもらえば大丈夫かな」とかどんどん先走って悩まれても困るんですが、社長。そんなに買ってくれるなら時給上げてください。社会保険に入れてください。マジで。

1月27にちの晩ごはん
よこわの漬け/あとは忘れました

帰宅後ちこっとプレイ。うーん、Stage 3で終わり。

1月26にちの晩ごはん
サーロインステーキ/大根とクレスの芽のサラダ/菠薐草のソテー/帆立バター焼き

なんかゴージャス?でも食材の費用は2人で1500円ぐらいかなぁ…オーストラリア牛だし。貝付き帆立は200円でした。

せっかく本体を買ったので、『ギャングスター』で中古の「ファンタビジョン」と「免許を取ろう!」を購入。「免許…」はお仕事の参考用。一度やってみたかった「ファンタビジョン」の感想は…みんなこんなにムズカシイのをプレイできるのか?何度も挑戦してもStage 2であえなくGame over。手首がだるい…

1月25にちの晩ごはん
『上海食苑』でいろいろと…

オットが仕事の参考にPlayStation2がどうしても必要だというので、梅田のヨドバシカメラへいっしょについて行く。

1月24にちの晩ごはん
鶏肉の水炊き

1月23にちの晩ごはん
ガシラと下仁田葱の煮付け/豚肉となばなの炒め物/高野豆腐と百合根の玉子とじ/水雲の酢のもの/苺(さちのか)

今年は、なかったなぁ〜

1月22にちの晩ごはん
ハゲ鍋/シュークリーム

義姉と交代でオット帰ってくる。手にガシラが3匹入ったビニール袋を下げて…なんで会社行くのに釣り竿とブクブクもって行ってるん?
関電系のSOSに決めたらしい。とりあえず魔よけになるし、安心。

1月21にちの晩ごはん
あやしいリゾット

1月20にちの晩ごはん
稲荷寿司

今日からオットは実家に泊まり込み。SECOMのセキュリティの見積もりに来てもらったら、サイトに書いてある説明と全然違う金額を「一律です」と提示されたとのこと。納得できないので他社にも見積もりをとることになったらしい。

1月19にちの晩ごはん
『貴味蛸』で玉子焼きほかいろいろ

電話で父のBaseStationの交換手続きをしたりしていたら、非常事態発生。ゆうべオットの実家に泥棒が…幸い鉢合わせすることなくハハは無事だったが、現金/貴金属/カメラなどを持って行かれたとのこと。
お正月ごちそうになった友人宅に、使ってない石油ファンヒーターを届け、ルームメイト(好青年!)と一緒に食事してから、とりあえずお見舞いに。

わたしんちも昔入られたから、泥棒にやられたときの怒りと悔しさと何とも言えない気持ち悪さの入り交じった気持ちがイタイほど理解できる。

1月18にちの晩ごはん
『なみはな』で鯛釜飯と天ぷらのセット

今日も昨日のパズルにハマっていたら、VAIOを買おうとしていた父からSOSが。ソフマップに出向いたが新機種が2月に出るとかで品薄だった。結局買わずにG4用のクーラースタンドのみ購入。近所のファミレスで夕食をごちそうになりテレビを観て帰る。帰宅後またパズルにハマる。

1月17にちの晩ごはん
カレードリア/大根のスープ/人参とツナのマヨネーズサラダ

Terry'sのチョコレートがおいしかったので、どこで買えるか調べていたらこんなモノに行き当たってしまい、27時過ぎまでハマる。

1月16にちの晩ごはん
チキンカレー/シーザーズサラダ/コンサート会場で食べそびれた中華おこわ

昨日の雪が残り、信州の様な景色。

仕事のあと、ハハにチケットを譲ってもらったライナー・キュッヒルのヴァイオリンリサイタルへ。バスが不便なので国際会館から荒神口までチャリをとばす。疲れてしまって前半ちょっとウトウト…
すばらしい音色なのだけど、頭上15センチぐらいの所を通り過ぎていくような、もどかしさ。後半およびアンコールになるにつれて、少し音が届いてきたのは良かった。

1月15にちの晩ごはん
牛肉とレンコンの甘辛炒め/豆腐と若布の味噌汁/馬鈴薯の明太子マヨネーズサラダ

雪がぼんぼん降る。仕事が休みで良かったよ。午前中家で仕事しているオットと鏡開き。おぜんざいがイヤだというので黄粉餅にして食べる。

午後からはSo-netのIP電話の設定にかかりきり。試験期間だからしょうがないけども、手順がわかりにくく、何が良くないのか調べるため何度も繋ぎ直したり、OSを替えたりして、結局夕方まで手間取る。むー。しかしいったん繋がったら、けっこうクリアに聞こえるのにはびっくり。

OSついでに新しいブラウザも試してみる。けっこうサクサク、起動も早いのでちょっと感動。完全に乗り換えたらメインになるかも。

1月14にちの晩ごはん
お雑煮/南瓜の鶏そぼろあんかけ/ソーセージの焼いたのとか(バラバラ)

なんかだるく節々が痛く頭も痛むので風邪かも。

1月13にちの晩ごはん
ひめまるの実家で しゃぶしゃぶ/珍味色々/ピーロートの白ワイン(カビネット)

チケットをいただいていた大レンブラント展が最終日なので朝から京都国立博物館へ。9時40分頃会場に着いたらもう駐車場には列が出来、入場制限が。それでもなんとか全部観て回ることができた。劇場のような光の使い方もさることながら、レースの表現がすごい。

しゃぶしゃぶ用お肉を買いに瀬田唐橋へ。帰路『来来亭』でラーメン。「こだわり」を聞かれたので麺固めをお願いしたら、うーん、アルデンテ。いわゆる「背脂チャッチャ系」のラーメンはおいしかったけどちょっと濃すぎるかなぁ…座った席にもよるのでしょうが、頭のすぐ上を声が飛び交って、若者じゃない身にはちょっと落ち着かないのでした。

京都市内に戻って『とらや』で生菓子を買ってからひめまるの実家へ。しかし、ちょっとお菓子が乾いているような。きんとんはおいしかったけれども。

2人だけの生活はちょっと退屈そうだ。もっと寄ってあげたいのだが。

1月12にちの晩ごはん
ハンバーグ・大根おろしとポン酢で/ルッコラと厚揚げのじゃこ醤油かけ/下仁田葱のポタージュ/白和えの残り/Macromediaにもらった赤ワイン

昼まで爆睡。昼食はオットがチャーハンを作ってくれた。
晩ごはん、ハンバーグを焼こうとオーブンを予熱していたら中から解凍用のプラスティックのすのこが…ちょっとダリ入りました。

1月11にちの晩ごはん
鶏ミンチのフワフワ揚げボール/ミニ湯豆腐/菜の花の白和え/紋甲烏賊のお造り

昼食、『リカーマウンテン』で買った2種類のパスタでカルボナーラを一食分ずつ作り食べ較べる。コシは『De Cecco』、味は安い『Padana』がけっこうイけてたかなぁ…

家で仕事してたオットが突然「ゑべっさんに行くの忘れた!」と叫び、夕食後、京都のゑびす神社にお参り。花見小路を車でゆるゆると南下したが、四条から北はなんだか雰囲気がコワイ…
京都のゑびす神社の福笹は一律三千円、デカイ…祇園の舞妓さんが血走った目で(お疲れ?)にっこり渡してくれる。そのままでは寂しいので福鯛を追加して計四千円也。Oh!
ゑべっさんの背後の板をバンバンと叩いて商売繁盛を心よりお願いする。

1月10にちの晩ごはん
馬鈴薯とベーコンの玉子グラタン/豚肉のカリカリ焼き

1月9にちの晩ごはん
キャベツとソーセージのスープパスタ/チキンの香草焼き/サントリーの箱入り白ワイン

携帯電話、Coco壱番屋で預かってもらってたとのこと。良かったよ。
BAIKALのクッキーをお礼に持参する。

1月8にちの晩ごはん
菠薐草とかき玉のスープ/鰤の照り焼き/ずわい蟹コロッケ/大根の残り

3ヶ月の沈黙を破り、更新しました。

携帯電話を無くしたので(注:私ではない)ダメもとで交番へ届けに行く。
警官「どんな携帯電話ですか」
わたし「黒っぽいシルバーで、カシオのなんです。丸い画面がついてて…」
警官「あ〜、昔流行った水に落としても大丈夫なヤツね」
そして、彼、遺失物届けになにやらドラえもんのような図を書きつける。…本体は丸くないってば。

1月7にちの晩ごはん
ナメコの味噌汁/牛肉と葱・馬鈴薯のオイスターソース炒め/大根と揚げの焚いたの

今日は雪こそ降らなかったけど、凍てつく感じは昨日以上。マウスも靴の紐も意のままにならず。

1月6にちの晩ごはん
オイスターチャウダー/玉葱とスモークサーモン・ケイパーのサラダ/缶入りギネス(玉の入ってるやつね)

仕事始め。起きたら雪が1〜2センチ積もっていた。一週間人気(ひとけ)のなかった会社は冷え切って手も足もじんじんするほど。ぼちぼち、仕事する。

昼コンビニにお弁当を買いに行って財布をあけたら空っぽだった。上司に千円借りてことなきを得るも、あまりのうろたえぶりに「予期せぬ事態に弱いタイプやな」と見破られる。

1月5にちの晩ごはん
蛍烏賊と酢味噌/マグロの漬け/豚肉と菠薐草の常夜鍋/ビールとキョホグレ

買い出しと眼鏡の下見など。北白川の『Obj』は幅広い年齢層の人でぎゅーぎゅー状態。

1月4にちの晩ごはん
冨美家のうどん/梅じゃこおこわ

大片の雪が舞うなか、大学時代の友人と錦で会う。もっと静かなカフェが近くにあればよかったけれど。
のらくら日記停滞を指摘される。ありゃ〜。ありがたいことでございます。少人数でもお客様がいるかぎり、ちょこちょこでも頑張りまっす。

あやしいキャラメルドリンクのホイップクリームが悪かったのか、オナカ急降下。

1月3にちの晩ごはん
『Coco壱番屋』にて
うまこくカレーチキン(うま)/うまこくビーフカレー(いまいち)/玉子サラダ

東京から帰ってきたオットの姉夫婦と5人で昼食。鯛の塩焼きをほぐした混ぜ寿司と茶碗蒸し。その後TVでRicebowlを観る。母校の健闘につい最後まで力を入れて観てしまい、夕方5時回ってから帰宅の途に。結局大渋滞に巻き込まれてしまい、帰宅が8時頃に。

帰ってきて「うち、きれいじゃん」とか思ったのはナイショ。

1月2にちの晩ごはん
オットの実家にて エビフライ/ヒレカツ/大根サラダ/慈姑のチップス/ヱビスビール

オットの元同僚が近所にひっこして来たので、遊びに行く。途中寄った酒屋で、道に迷ったらしい旅行者らしい人たちが道を聞きに来ていたのだが、方言が強くて「小学校」以外さっぱり聞き取れなかった。この時代に、結構オドロキ。
オットの元同僚はギリシア系オーストラリア人。お花の飾られたお部屋で手作りの料理でもてなしてくれた。ギリシアコーヒーと一緒にいただいたデュラムセモリナ粉で作るデザートもうまうま。レシピを教えてもらう。
帰宅してまた晩ごはん。本当に食べてばっかり。

1月1にちの晩ごはん
オットの実家にて おせち/鯖寿司/茶碗蒸し

だらだらと起きてお屠蘇、おせち。その後はおやつをつまみながらだらだらTV観る。天皇杯、京都パープルサンガが勝って、なんだか気分の良い年明け。
夜はオットの母と3人でレイトショー。母の希望で『ハリーポッターと秘密の部屋』。そういえば去年は『シュレック』だったなぁ…

やはりアレルギー症状現る。鼻がむずむずし、くしゃみの連発。あ〜

2002年8月の晩ごはんへ(それより後はまだないよ)2003年2月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る


メールはhimemaru@norakura.comまでお願いします