ひみつごはん日記/2003年2月

2003年1月の晩ごはんへ2003年3月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る


おかずのうちイタリック は自分でつくったんじゃないのです。

2月28にちの晩ごはん
焼きとり/海老フライ/あと忘れたなぁ…

プライベートで5年以上使っていたメールアドレスサービスLETTER.CO.JPが終了する知らせ。突然のことで、廃止の期日も書いてなく、サイトにも何の説明もない。新しいLETTER.JPに移行すると言うけど、アドレスがかわるのではあちこちに通知する手間はいっしょだし、転送サービスもなく、諸々のオプションサービスもなし、金額同じでは、だれが使う気になるでしょうか?
ということで、メーリングリストやメールマガジンやユーザー登録など、急いで変更手続きを開始。
唯一うれしいのはジャンクメールが減るだろうということ。昔ネットニュースに投稿したりしてたせいか、英文spamがやたら送られてくるので。

2月26にちの晩ごはん
思い出せない…

今日とうとう注文していたモノが先方に届いたよ!ほんとに安心した。

2月25にちの晩ごはん
鰺のフライ/昨日の残り物

久々に買い物に出かけた。しかしオット帰ってこず。なんだよ〜。

2月24にちの晩ごはん
切り干し大根と油揚げの炒めもの/胡瓜と海月の和え物/銀杏がんもと小芋の炊き合わせ

今日も雨が降っているので買い物をパス。まだ乾物という手があった。とうとう一週間買い物に行かなかったなぁ…

ちょっと調子に乗りすぎた。明日からもっとまじめに地味に仕事しよう。

2月22にちの晩ごはん
ひめまるの実家で カレー

オットの仕事でチチのVAIOを借りに行く。ほんの2時間ほどで失礼するはずが、なんだかんだと手こずり、結局10時前までお邪魔することに。

2月22にちの晩ごはん
ちらし寿司/豆腐と葱・若布の味噌汁/カルボナーラおにぎり

雨が降っていたので…今日も買い物パス。ちらし寿司の素を買い置きしてて良かった!
最近オットお気に入りの軽食は、ファミマのもの。サフランライスにカルボナーラ風のソースが入ってて、おなかが空いたときにちょっと変わっててよさそう。

2月21にちの晩ごはん
キャベツとベーコン・ソーセージのスープパスタ/鶏胸肉と馬鈴薯のトマトソース炒め

某氏、何もかも中途半端に残しつつ、東京へ転勤。もう帰ってこなくていいと真剣に思う。

今日もまたまた買い物パス。食材がいよいよ心細くなり、冷蔵庫をさらえてなんとか夕食をひねり出す。

2月20にちの晩ごはん
鶏と白菜・玉葱の塩味鍋

今日も買い物パス。

2月19にちの晩ごはん
鶏もも肉と菠薐草のアンチョビバタースパゲティ/キャベツのコールスローサラダ

寒いので今日も買い物パス。

感謝の言葉と職場へのグチが添えられた返事が来た!eCOSTのMatt君、ちょっと面白いかも。

2月18にちの晩ごはん
おでん

今日は買い物はパスして、昨日仕入れておいた材料で。

催促メールに返事が来た。なんか一週間以上重い病気で休んでいたそうだ…ヲイ。予定より手数料・送料も高いので、お見舞いの文言を添えて、もう一度確認のメールを送る。

2月17にちの晩ごはん
水蛸・ツバス・芝海老の唐揚げ/鹿尾菜御飯/菠薐草の胡麻和え

前々から気になっていた白くて柔らかそうなタコを思い切って購入!しかし、唐揚げにしたわたしが悪うございました。塩辛い、噛み切れない。なんか今日は作ったモノ全部が失敗。

何を作ろうかと「水ダコ」で検索していたら、なぜかこんなサイトがひっかかり、ついつい読みふける。自分の働いてる業界って…

2月16にちの晩ごはん
鮭の焼いたの/烏賊一口天ぷら/豆腐と若布の味噌汁

発注メールを出してからいっこうに返事がこないので、催促のメールを送ってみる。

2月15にちの晩ごはん
よこわのとんぶり和え/茶碗蒸し/菜の花の芥子和え/出汁巻/若竹煮

朝からハハに急かされ、ひめまるの写真をCDに焼きプリントして実家へ持参する。転写プリントでカバンを作るらしい。これってホントに流行っているの?

2月14にちの晩ごはん
ポテトのトマトソースグラタン/野菜スープ

某氏が社用車で事故って大騒ぎ。まぁ今まで事故らなかったのが不思議ともいえるが…
幸いどちらもけがは無かったものの、双方の車にはかなりのダメージ。会社のコルサはフロント側の左ウインカーが取れてぶら下がり、バンパーが派手に凹んでしまった。
左から直進してきた相手の車(キズは右側面)に右折しながら突っ込んで行ったのは明らかなのに、「相手が突っ込んで来た」と主張する某氏。その主張かなり無理があると思うが。

会社の帰りにチチに第一号チョコレートを届け、帰宅後超特急で第二号制作。

2月13にちの晩ごはん
カレー/野菜と茹で卵のサラダ

オット頭が痛いので休むという。う〜むひそかな計画に狂いが…夕食後、寝ているのを見計らってこっそり昨日のチョコに和三盆を振りかけてラッピングしていると、「シールとか出してなにしてるの」とオットが出てきて焦る。

2月12にちの晩ごはん
高野豆腐/唐揚/丸大根とお揚げの焚いたの

珍しく午前中にとっとと掃除・洗濯して、午後から手作りチョコレートの原材料を買い出しに。ネットで検索したときに見つけたような高級そうなクーベルチュールチョコを売っているところは見つからず、恥ずかしながらご近所のVIVREで女子中学生に混じってビターとスウィートを購入。帰宅後あたためた生クリームとラム酒をプラスしてバーミックスでブイ〜ンと泡立て、型に流し込んで約15分で作業完了。北側の窓際に置いてあとは固まるのを待つだけ。意外と簡単かも…。型がひとつしかないので仕上げと第二号制作は明日に持ちこす。

ところで、神戸北野のイデミスギノって東京に帰ってしまったのですね…残念だなぁ。

2月11にちの晩ごはん
う〜む

お休みだったのに、ナニをしていたんだろう。記憶が…

2月10にちの晩ごはん
とんぼ節と新玉葱のサラダ/肉団子の酢豚風

夕方チチから「VAIOが不良品だった!」と電話が。フロッピーディスクを入れてもアクセスランプがつかないし、画面にもあらわれないとのこと。Sonyに問い合わせしようとしたけどまったく繋がらずダメで、Sofmapに問い合わせたら「初期不良かも知れないので返品しなければならないかも。ハコはとってありますか?」とか聞かれたらしい。落ち着いてよ〜く聞いてみたら、単にマイコンピュータの中にあるドライブアイコンに気付いてないだけだった。本人は「98のときはフロッピー入れたらすぐデスクトップに現れたのに」と不服そうであるが、なんかMacとごっちゃになっている模様。

2月9にちの晩ごはん
ひめまるの実家で おすし

午後からチチのVAIOをセットアップに行く。まずびっくりしたのがモニタケーブルがくっつき合って2本も繋がっていたこと。よく見たら1本はデジタル用で1本はアナログ用、どちらかひとつで良いのに…最初からモニターに2本付いていたため両方繋ぐと思ったらしい。SAMSUNG、ちょっとわかりにくいぞ。
今まで使ってたMebiusのノートと繋いだり(Outlookのメールを移すのに一苦労)インターネットの設定をしたりして夜中までごそごそする。

2月8にちの晩ごはん
牡蠣フライ/キャベツとソーセージのコールスローサラダ/カリフラワーと赤ピーマンのチーズ焼き

「牡蠣をふたつくっつけて揚げるとふわっとジューシーな牡蠣フライができる」という情報をオットがどこからか仕入れてきたので試してみる。結果→なかなか成功かも。

昨日の書込はあちこちにマルチポストされていることを確認したので削除しました。
Million Clubってまだ問題にはなっていないようですが。メールアドレス丸見えですよ、メンバーのみなさん。

2月7にちの晩ごはん
ホウボウと蛤のブイヤベース・アイヨリソース添え/カリフラワーのサラダ/レアチーズケーキパンナコッタと胡桃のケーキを半分ずつ

御芳名帳にちょっと?な書込が。当方のサイトの内容についての記述もなく、宣伝臭がそこはかとなく漂う。リンク先を確認したらなにかの商売への勧誘のようなのだけど。あ〜。トップページに書いた「びんぼうだっしゅつ」の文字がマズかったのかなぁ。もうすこし調査してみよう。

深夜、とりあえず、発注!

2月6にちの晩ごはん
牛肉と大根のいためもの/がんもの煮物残り/モンブラン

昨日の埋め合わせに『マールブランシュ』のケーキを(どれにするか迷ったので)3つ購入。しかしこんな日に限って遅くなり帰ってこない…

メールの返事くる。なんかちゃんと通じたようでうれしー。しかしいろいろと書類を準備しなければならないようだ。

2月5にちの晩ごはん
イトヨリとアサリのアクアパッツァ/エリンギと三度豆のフリット/ローズマリーポテト/カリフォルニア白ワイン

朝から某ショップに英語のメールを書く。なんかヘンじゃないか?何度も見返したり翻訳サイトにかけたりして結局午後イチまでかかる。送信してほっと一息。

今日はオットの誕生日。ごちそうのリクエストを聞いても「なんかおいしいもの」しか言わないので新しいモノに挑戦してみた。アクアパッツァ、意外とカンタンなのね〜。
しかしケーキがないことにオットは不満な様子。コドモかー。冷凍庫に入ってた『ダニエル』のクグロフでとりあえずその場をしのぐ。プレゼントは眼鏡の枠ということに。

2月4にちの晩ごはん
大根とお刺身のサラダ/銀杏入りがんもの煮物/白菜入りあっさり豚汁

モニタが届いた父から次々とSOSコールが。
なんでモニタが映らない?ハードウェアリセット?電話線を繋ぎ替えたら電話が鳴らない?(だってそれホームテレホンの子機だもん)
週末に行くからそれまで壊さないでいて欲しい。

そして「表示を間違えてサラダ巻を売ってしまいましたので返金します」という電話が。
お店にカード登録しているので、特定の商品を購入した顧客の情報はすぐ把握できるらしい。便利だねぇ。ある意味ちょっとヤだけど。

2月3にちの晩ごはん
太巻寿司/穴子寿司/豆腐と若布のお澄まし/鰯の甘辛煮

節分なので一応太巻寿司を買ったら、今時はサラダ巻なのね…

なんか風邪っぽいので、家事もせずだらだらEZ Plusのパズル「タシテキュ〜?」で遊ぶ。
昨日のハイヒールがたたって少々筋肉痛。

2月2にちの晩ごはん
新神戸オリエンタルホテルの『桂林』で いろいろ

オットの姉夫妻の結婚1周年記念ディナーにご招待いただく。アラカルトで自分たちで色々とったので、特に珍しいモノは無かったけど、どれもおいしかった。エビのチリソースも身がぷりぷりしていたし、特に蟹肉入りフカヒレスープがうまかった。蟹の卵も入っていたし。そしてデザートの杏仁豆腐アイス。お奨めです。

その態度はないんじゃないの〜?とくやしさがナミダになってこぼれる夜。

2月1にちの晩ごはん
ひめまるの実家で鶏と三つ葉の炒め物/菜の花の芥子和え/お魚の粕漬け/他珍味いろいろ

父お待ちかね、VAIOの新シリーズが発売になったので、ソフマップへ。DELLに目移りしつつ、そこそこの機種に決める。モニタは別にSAMSUNGの通販で購入することに。それにしても、ソフマップの熱気、なんなんでしょう。説明してもらおうにも小走りの店員さんには聞きにくいし。「コレ買う」って宣言してからも、ものすご〜く待たされ、一同イラつく。人手が足りなくて、店員さんもパニクっている。そして現金で支払う父にもたまげた。

ハハより4周年記念にミントンのティーコゼとミトンもらう。

2003年1月の晩ごはんへ2003年3月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る


メールはhimemaru@norakura.comまでお願いします