ひみつごはん日記/2003年3月

2003年2月の晩ごはんへ2003年5月の晩ごはんへ(4月はまだないよ)新御芳名帳ホームページに戻る


おかずのうちイタリック は自分でつくったんじゃないのです。

3月26にちの晩ごはん
これから考えます

お給料も入ったので、意を決して眼科へ。右目のメニコンEXはまだ使えるのでそのままにし、左はもうちょっと安くてアフターサービスよさそうなサンコンタクトレンズのに決める。1枚11,500円也。しかしなにしろ度が強いので在庫がなく、お取り寄せ。もうちょっと眼鏡生活。

今朝までメールチェックできていたLETTER.CO.JPが、夕方とうとう使えなくなった。さらば、さらば。

古尾谷雅人が死んでしまった。大学時代のなんかもやっとした思い出が、また一つ失われたような気がする。

3月25にちの晩ごはん
鰯の塩焼きヨーグルトソース・隠元豆とズッキーニ添え/南瓜のクリームスープ/玉子豆腐

お昼、お弁当をおごってもらう。出前屋特製、焼肉・トンカツ・海老フライ・焼魚その他てんこ盛り(焼魚といっても柳葉魚でしたが)。
好きなデザインでなかったので「よかったら」とあげた静電気防止ブレスレットのお返しだと思うのだが…かえって気を使わせて申し訳なかったかな。

3月24にちの晩ごはん
ありあわせのものをポソポソと

わたしがイライラしても仕方がないのだが…仕事しててもとっても空しい。

オット帰ってこず。

3月23にちの晩ごはん
水餃子/ひよこ豆のサラダ/油揚げとキャベツの豆板醤炒め

オット、今日も家でず〜っと仕事。つ〜ま〜ら〜ん〜。

夜TVで『ハンニバル』を観る。フィレンツェの場面は大きなスクリーンでみたかったなぁ。

3月22にちの晩ごはん
餃子の皮に包んだサモサ/豚肉のニラ卵炒め/豆腐とわかめのサラダ

餃子の皮が中途半端にあまっていたので、馬鈴薯と鶏挽肉、玉葱をカレー味で炒めて包んで揚げてみた。かなりイケる出来。

朝からTVではおそろしい光景が繰り広げられている。絶対にやり方が間違っている。こんなことでは決して何も解決しないのに。

3月21にちの晩ごはん
天満橋の『くし・にしやん』でおいしいものいろいろ

オットが仕事なので、ちらちらとTVをみつつ家事。先日から洗濯機がときどきエラー表示を出すのが気掛かり。まだ4年しか使ってないのに、故障?

夕方から数年越しの懸案である飲み・食べ会へ。何年ぶりかで会ったメンバーはみなそう変わりなく(二世が追加された人あり)、元気そうで何より。
せっかくの日本酒をこぼしたりしてすっかり酔っ払いなのであった。

3月20にちの晩ごはん
カレー

とうとう始まってしまった。会社のTVに電源が入ったのはワールドカップ以来だ。

メールで送られてきたCADデータをA1で出力、21枚。縮尺や表示に数多くの間違いが発見され、こまごまと手書きで修正ししなければならず、ことのほか手間どる。いっぱい仕事を抱えて大変なのは分かるけど、これではプロの仕事とは言えないのでは…。

新しいシャワーヘッドが届いた。す、すばやい…

3月19にちの晩ごはん
パックのにぎり寿司/肉団子の甘酢あんかけ/南瓜と小豆のいとこ煮

久しぶりにヘアサロンへ。4時に予約して行ったのだけどとても混んでいて、サロンを出たのが8時過ぎ。
おなかぺこぺこで作る気力が出ず、晩ごはんはVIVREで出来合いのものを買って終わり。

バスルームのシャワーヘッドが壊れた。けっこう床に落としたりしているからなぁ…同等品はかなりお高いので、手ごろ(といってもそれなり)で浄水機能のついたシャワーヘッドをネットで注文。

3月18にちの晩ごはん
鶏もも肉の酢煮/豆腐とにらの中華風みそ汁

昨日に引き続き『おしん』総集編に見入ってしまい、買い物に行きそびれる。橋田壽賀子はきらいなはずなんですが…

わたしの心が狭いのか、京都人だから冷たいのか…。それとも世代のギャップなのか。

3月17にちの晩ごはん
豚じゃが/人参とツナのサラダ/フカヒレスープ(ニチレイの)

世界情勢、やな感じになってきたなぁ…。

3月16にちの晩ごはん
ぎょび(=餃子とビール)/蟹と葱の卵白炒め/クレームブリュレ

うちの黒い奴らがそろそろ冬眠から目覚めてきた。幼虫たち新しい菌糸瓶に引っ越し。
あまった菌糸瓶は冷蔵庫の野菜室へ…まぁ
キノコだと思えば抵抗も…ないかな…いや…

ホワイトデーは過ぎたけど、とオットがクレームブリュレを作ってくれる。ハッキリ言って、おいしい。しゃわせ。

3月15にちの晩ごはん
海老と青梗菜のバター炒め/スモークサーモンと胡瓜のサラダ/昨日の残り

だらだらYahoo!メッセンジャーのニュースを見ていてみつけたチョビの文字。似てる〜。カワイイ!ミケも似ているらしい。見たいぞ。

偶然テレビをつけたらユーミンの番組でカンテレの演奏をやっていて聴き入る。楽器の形は知っていたけどああやって弾くのね。
いつかラウルプーの「夜霧」を弾いてみたいものだ。

フィンランド旅行記も書かなきゃなぁ。ご飯日記と同じでもう思い出せないかもしれないけど…

3月14にちの晩ごはん
トムヤムクン/チキンのタイ風グリル(ナンプラーと香菜・大蒜で味付け)/トマト・胡瓜・プチモッツァレラチーズのクミン風味サラダ

会社からの帰り道、鹿を目撃してしまった。

ひめまるの家から会社までは地下鉄でひと駅。運動不足解消と交通費節約のため、自転車を使ったり片道歩いたりしてるのだが、その際にはたんぼの中を通り抜け、用水路と山(五山の送り火のひとつ妙法の「法」の山です)に挟まれた車一台ぎりぎり通れるようなせまい道を通って行く。京都市内でもかなり北の方にあたるこの辺りは、市街地とはいえ、ちょっとタイムスリップしたような田園風景が広がる。近道なので人通りは意外と多い。超ローカルだけど、「子供の楽園」の付近といえば京都の人にはだいたい分かってもらえると思う。

で、今日も6時半頃、もうすっかり暗くなった山沿いの道をひとりすたすた歩いていたら、ちょうど山側の民家が途切れたあたりから、ガサガサと物音が。音は上の方から斜めに下へおりてくる。何?あやしい人間?もしかして野良犬とか猪だったらちょっとコワイよ!と思いつつそろそろ進むと、わたしの存在に驚いたのか、薮の中に慌てて飛び込む動物のお尻を見てしまった。犬にしては足が長く、お尻は白く、かわいいしっぽがついている。
何が何やらよくわからないままその場を通り過ぎ、用水路を横切る橋を渡ったものの、どうにも気になるので振り返ってみていたところ、先ほど姿を消した辺りから二頭のまぎれもない鹿が現れ、静かに道を横切り、東側の空き地へと姿を消して行った。さらにもう一頭がそーっと顔を出し、こちらを見て距離を確認してから、前の二頭を追って行った。気を落ち着けてから空き地のところまで戻ってみたけど、もう姿はなかった。コンタクトレンズだったらもっとはっきり見えただろうに。残念!
思わず興奮してオットに携帯メールを打つ。

それにしても彼らは妙法の山に生息しているのだろうか?それとも八瀬方面から遠征してきて、帰るところなのか?だとしたら高野川沿いに帰って行くのかなぁ。白川通は交通量も多いし、無事帰り着くことを祈ります。

Harbotイベント関連のお客さま来訪。多謝。

3月13にちの晩ごはん
餃子/豆腐のじゃこごま油かけ/トマトとプチモッツッァレラのサラダ

3月12にちの晩ごはん
玉子春巻/鰹たたきのサラダ/その他もう一品

仕事が休みなので昨年度の医療費の計算など。今年も確定申告の必要なし。
暗くなって、慌てて部屋着のまま生協へ買い物に行ったら休んでた。やむなくちょっと大きいショッピングセンターまで遠征。らくらくパンツ姿がかなり恥ずかしい。

3月11にちの晩ごはん
鹿尾菜ご飯/豚肉のニラもやし炒め/ジャガイモとセロリの梅肉ドレッシングサラダ/もう一品

3月10にちの晩ごはん
下仁田葱と鶏肉のすき焼き風煮 など

しばらく眼鏡着用でがんばることにした。はやくこいこい給料日。

3月9にちの晩ごはん
夕方にピザトーストを食べて終わり

ここ2年ほど気になっていた知り合いの出産祝いを送る。
こちらのショップはひめまるのお気に入り。センスの良い品揃え、ラッピングもオシャレで満足。メールマガジンのおちゃらけぶりとの落差がまた楽しいデス

タンパク除去しようとしてうっかりコンタクトレンズを割ってしまった。ものすごくショック。

3月8にちの晩ごはん
菜の花コロッケ/ひよこ豆の胡瓜のサラダ/ソーセージのトマト煮込み/あと思い出せません…

3月7にちの晩ごはん
カレーパートII

3月6にちの晩ごはん
牛スジとミンチ・大根のカレー/『ブランジェリー コムシノワ ザ・ウェイ』のおいしいパン

Kさんの日記に刺激されて大根入りのカレーに挑戦してみた。でも牛スジは失敗したかなぁ…

今年もオットの母のいかなごのくぎ煮がやってきた。春なんだねぇ…
御影に新しくできた『コム・シノワ』のパン屋さんのパンがお土産。

3月5にちの晩ごはん
おから/ハンバーグ/あと忘れたなぁ

朝から頭痛で体調イマイチ。

3月4にちの晩ごはん
鰻のひつまむし

3月3にちの晩ごはん
なにか中華風の炒め物だったと思う…

母へ誕生日のプレゼントを送る。

3月2にちの晩ごはん
薄切りの牛肉をひたすら塩胡椒味で焼いて/付け合わせ野菜いろいろ/鶏の皮とピーマンの炒め物

良いお天気なので午後からブラブラと北山通を鴨川まで散歩。たくさんの人が春の日差しを楽しんでいる。
帰り道、ひめまる実家によりチチのデジタルビデオを借りる。先週VAIOを借りてやった仕事はうまく行かなかったので。手みやげを買おうとマールブランシュへ寄ったら大勢の人がぎっしりお店の中にいてびっくり。

実家で先日食べたお肉の話を聞いているうちに無性に食べたくなり、安い焼き肉屋に行くかどうか迷った挙げ句出町のむら瀬で100g500円の肉を400g購入。堪能しました。でも松喜屋のお肉も食べたいなぁ。

3月1にちの晩ごはん
鰤の照焼/あと思い出せない…

2003年2月の晩ごはんへ2003年5月の晩ごはんへ(4月はまだないよ)新御芳名帳ホームページに戻る


メールはhimemaru@norakura.comまでお願いします