ひみつごはん日記/2003年5月

2003年3月の晩ごはんへ(4月分はまだないの)2003年6月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る


おかずのうちイタリック は自分でつくったんじゃないのです。

5月31にちの晩ごはん
蛸飯/水菜と豚肉の炒め物

5月29にちの晩ごはん
コロッケ/あと忘れた

5月26にちの晩ごはん
中華なすび/海老チリソース/酢豚/焼豚/海老餃子/おいしいチーズ/チンザノ・チツィアーノで乾杯

オットがおかずを買ってきてくれることになり、ラクチン。かわいい花束も貰ってうれしい。

5月25にちの晩ごはん
しちりん屋』で焼肉

『空海と高野山展』最終日に行く。早めに出てきたつもりだったけど、駐車場は満車、館内はものすごい人。観るのをあきらめた作品多数。でも、面白かった。なんといっても彫刻が迫力。

晩ごはんは、わたしのレベルアップ前夜祭。

5月24にちの晩ごはん
ポテトのジェノベーゼ風/小柱のサラダ/青梗菜と鶏肉のパスタ

5月22にちの晩ごはん
鰹のたたきサラダ/あとは忘れた

5月21にちの晩ごはん
忘れてしまいました

わたしは仕事休みだが、家でオットの会社の伝票整理に一日つき合う。
息抜きに以前から気になっていた『いちょうや』でランチ。銀杏の葉の形に包んだ一口餃子を売るテイクアウトの店なのだが、となりの喫茶店?で餃子定食が食べられるらしい、という情報をオットが仕入れてきたのだ。この喫茶店、ハワイのトロピカルなレタリングシートで飾り、さわやかな雰囲気を出そうとしているが、あきらかに元スナックである。あやしいシャンデリアと装飾、やたら低くて年期の入ったテーブルと椅子、なぜかドラムセットとマイク、カウンターにごちゃごちゃ置かれた小物たち…。お客は常連らしきおじさん一人。うーむ。
しかし、定食はフツーにおいしかった。700円と、ちょっと良い値段だったけども。

5月20にちの晩ごはん
なんだっただろうか

突然のミーティングの後、終業時間に追われて忙しく資料を作っていると、社長、例によってウイスキーを飲みながら斜め後ろに座り、「有給の件やけどなぁ。5日ということにしてくれるか」などと宣う。本音はそうでもそんなことを堂々と本人に言うのってどうよ。
他の社員もそんなに取ってないからとか、日本では労働基準法はほとんど守られてないとか理由になってない理由を持ち出され、結局実質7日というところでなんとなくうやむやなうちに話は終了。
さらに酔いが回るにつれ「本当はキミには正社員になってもらいたいんや」とか言い出す。さらには「キャリアを積んで旦那さんを養うというプランも選択肢の内にあると思ってるんや」おぉ〜。そこまでは思い付かなかった。扶養手当とか住宅手当もアリっすか。

でも、躁で自己中の酔っ払いのために人生を捧げたくはないのだ。

5月19にちの晩ごはん
鰯のオリーブオイル焼き/冷しゃぶサラダ/枝豆/若布の茎の山葵マヨネーズ和え

5月18にちの晩ごはん
貝柱と海老のカツ/渡り蟹のクリームコロッケ/ニラまんじゅう/生春巻き/サラダいろいろ

昼食時にささいなことからケンカ。一年ぶりくらいの納豆を、おいしく食べたかっただけなのに。なんだか悲しくて涙がぽろぽろこぼれ、それを見てオットはますます不機嫌になる。気持ち良く晴れた日曜日の午後、寝室に閉じこもってゲームするオットと掃除機をガーガーかけるツマ。

気分がくさくさするので一人で近所の簡易保険局のバラ展を観に行く。暑さのせいか、大輪の重みに耐えかねてか、うなだれているもの多し。でも良い香りに囲まれ、多少気分は良くなる。「これ変わった色だねぇ」などと話かける相手がいないのはやはりつまらない。

家に戻るとオット寝室から出てきていた。夕方から一緒に四条界隈をうろうろし、高島屋でやってる『棟方志功展』を観に行く。
二人とも足が「つくつく」になり、デパチカで出来合いのおかずを買って地下鉄で帰る。
TVで『アートオブウォー』を観て、半分寝ながらF1を観て一日が終わり。

結局どっちも謝ってないんだけどね。

5月17にちの晩ごはん
チキンのローズマリー焼・馬鈴薯添え/水菜と揚げのサラダ/アップルパイ

オットがマンションの総会に出席している間、冷蔵庫で2ヶ月ぐらい眠っていたリンゴと、冷凍庫で2年ぐらい眠っていたパイ生地でアップルパイを作成。焼く段になってパイ型がないことに気付き、パイレックスのボウルの蓋に入れて焼いてみる。型から剥がしにくくちょっと失敗か。お味の方は上々。

で、総会の結果、NTTのBフレッツを導入することに決まったらしい。 ケイ・オプティコムの方が安かったのに〜。

5月16にちの晩ごはん
筑前煮/牛肉と蕗の炒め物

5月15にちの晩ごはん
トンボ節のステーキ/トマトとアスパラのスイートドレッシングサラダ/大根とベーコンのスープ

5月14にちの晩ごはん
浅蜊のスープかけご飯/高野豆腐と蕗・椎茸の炊き合わせ/隠元豆の胡麻和え

健康保険の手続きに区役所へ。前の保険証を返却し、新しい保険証のコピーをとられ、あとは書類に名前と電話を記入するだけ。降り出した雨に打たれつつ自転車をこぎこぎ帰宅。こういうのって郵送で手続きできないの?

蕗が二束で150円だったので買ってみた。ゆでて水に放し皮をむくと、透き通った美しい薄緑色で、本当にきれいな食べ物だと思う。
問題はこのあとの調理の腕なんだけど…

今度の日記をこれとかにしてみようかなと思ったり。荷が重いかな…そもそも大げさか。

5月13にちの晩ごはん
カレーパートII/大根のサラダ

5月12にちの晩ごはん
牛ミンチカレー/シーザーズサラダ

サボテンを植付け。 水やりをしたいところだけどぐっと我慢の一週間。

5月11にちの晩ごはん
思い出せない…

なうぷれいんを日記のページの方に移動してみました。
日記のページにCSSを使ってみました。こんな使い方でいいのだろうか。

TVで『X-Men』。ガンダルフがサルマンの声でしゃべってるんですけど…

5月10にちの晩ごはん
東龍で 東龍玉子そば/魯肉飯/ピリ辛揚げ

夕方からガーデニンググッズの買い出し。
サボテンを植え替えるべく、20mmぐらいに育ったチビたちを掘り出して根っこをほぐし、プレートに並べてみる。
最低24時間は干しておかないとうまく行かないらしい…

オットに頼んでサーバを借り、とりあえず仮ページをアップ。今月中に公開・オープンを目指してはいるのですが、どうかな〜。

5月9にちの晩ごはん
青梗菜・レタスと帆立のソースクリーム煮/南瓜の味噌汁/焼き茄子

今日も結構仕事が暇だったので、烏除けのネットを新しくしたり、会社のサイトを手直ししたり。
CSSを勉強中なのですが、いまいちまだよくわかっていません。

新しい保険証がようやく交付されました。来週はいろいろと手続きしなければ〜。

夜TVで『目撃』をちらちらと見る。ジーン・ハックマン、悪役なのね〜。

5月8にちの晩ごはん
麻婆茄子の残り/湯豆腐・蕗の薹味噌のせ

ね、念願の欲しかったドメインが!エクスパイアされたあともずっと登録できなかったのですが、いつのまにかリリースされていたのに気付き、仕事中にも関わらず、すかさずゲット!えへへへへ〜。仮のホームページを眺めては、にやにやしてしまいます。

オット遅くなり実家にお泊まり。

5月7にちの晩ごはん
麻婆茄子/とんぼ節と筍の煮物

午前中掃除などしたあと頑張って古い土を再生し、花の苗を植え付け。今回選んだのは宿根バーべナ。今度こそ枯れたり虫にやられたりしませんように。

午後からは会社に呼び出され、4時間以上にわたるミーティング、というより社長の演説および取引先への苦情の電話につきあわされる。ハッキリ言って時間の無駄。まぁわたしはそのぶん給料もらえるからいいけどね。

蒸しむしと暑いと思っていたら、うちの黒いのの子供たちが蛹になりはじめてしまいました…

5月6にちの晩ごはん
鰻の櫃まぶし

中国出張後、自宅待機?していた上司が初出社。いきなりマスクなんかして現れるのでやっぱり…
久々の仕事でなんか疲れたよ〜。癒しを求めて花の苗を購入。

5月5にちの晩ごはん
おうちであっさり焼肉

今日も昼まで寝てしまい、後悔しながら、せっかく良い天気だし自転車でその辺をぶらぶら。
大田神社に杜若を観に行くとまだちょっと早め。でも境内は結構な人の数。
ついでなので近くの上賀茂神社をのぞいてみると、なぜか馬がいる?今日は競馬(くらべうま)の日、だったのね〜
生まれて初めて拝見しました。迫力ありました。砂埃にまみれたけど…

御霊神社にも杜若に似た花が咲いてると聞いて、そちらへも足を伸ばす。こちらは大田神社と違って閑散としていて静かな雰囲気。
突然修験者のような人の一行が風のようにやってきて、本殿でお祈りした後、 ふたたび 風のように出て行きました。

5月4にちの晩ごはん
スーパーカツ丼/赤出し(油揚げと若布、三つ葉入り)/ビール

ゆっくり寝たらお昼。昼食は讃岐うどん・天ぷらのせ。

とても良いお天気なので滋賀までドライブ、坂本でおいしいわらび餅、瀬田唐橋のいつもの店で牛肉とトンカツ用豚肉を購入。
なんかの占いで「今日のラッキーフードはカツ丼」と書いてあったので…

帰宅後オットまめまめしくほとんど一人でカツ丼を作ってくれる。しかしカツの大きさに合わせてご飯をよそったため、超大盛り体育会系スーパーカツ丼に。
苦しいおなかを抱えて転がりつつ、TVで『ナインスゲート』を見る。途中までいい感じだったんですけど…ちゃっちい?

5月3にちの晩ごはん
友人宅でパーティ(おいしいピザやサンドイッチ、お土産のコロッケや天むす、蛸と水菜のサラダや手作りパンナコッタなど…)

昼食は炒飯名人?のオットが作る鶏と筍・ピーマンなどが入った玉子炒飯。

パーティの予定が一日繰り上がったので、洗濯したり掃除したりお風呂に入ったり野放しのまゆ毛を整えたり(!)オットはタイヤの交換に行ったり手みやげの豆餅を買い出しに行ったりと大忙し。
5時過ぎ京都を出て岡本へ。心づくしのお料理と持ち寄ったいろいろで、いつもながらのにぎやかなメンバーで楽しいひととき。

持参した豆餅が大量に残ってしまったので、帰りに御影のオットの母にこっそり届けるはずが、セキュリティに入っていたためブザーが鳴り、眠っていた母を起こしてしまうという事態に。真夜中にお茶とお菓子をいただきました。おまけにお土産まで頂戴し、大変恐縮…

昨日の肉体労働が腰に出てきてしまいました…

5月2にちの晩ごはん
モヤシと胡瓜の中華風和え物/青梗菜と豚肉の炒め物/餃子/ビール(ひさびさのキリンラガーはうまかった)

先月と打って変わって仕事が暇だ〜!積みあがっていたカタログ1500冊ぐらいをクローゼットに移動させたり、写真の焼増しに自転車で遠征したり、お客さん用のペットボトルを買い出ししたりと肉体派な一日。

5月1にちの晩ごはん
お味噌汁の残り/ハンバーグ/トマトとレタスのサラダ/馬鈴薯と隠元豆のジェノバソース風

ひさびさにプロフィールのページなどもちょこっと更新しました。
トップページにHarbot対策のためつけていた「ひとこと」を撤去。御芳名帳に何か書き込めばいいしね。かわりにといっては何ですが、なうぷれいんの画像を取り付けてみました。iTunesで今聞いている曲名がわかってしまうというちょっと恥ずかしいよーなソフトです。iTunesや「なうぷれいん」を起動してなければ画像はかわらないんですけどね。
OS Xに移行して以来、同じ作者のけろいんめぬ〜も愛用中です。

先月の日記はかなり忘却の彼方です。風邪気味だったり忙しかったりしてオットにはいろいろしてもらったんですが…クッキー焼いてもらったり。
重たいDreamweaverを起動して、iDiskにつないで(FTPできないので…)、のろのろコピーして…という手順が、もうめんどくさいです。だんだんPismoには荷が重くなってきたようです。iBookでいいから欲しいなぁ。もうちょっと手軽に日記を書く方法はないかなぁと思うのですが…

2003年3月の晩ごはんへ(4月分はまだないの)2003年6月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る


メールはhimemaru@norakura.comまでお願いします