ひみつごはん日記/2003年9月

2003年8月の晩ごはんへ2003年10月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る


おかずのうちイタリック は自分でつくったんじゃないのです。

9月30にちの晩ごはん

9月29にちの晩ごはん
さんまの塩焼き/鹿尾菜の煮物/筑前煮/高野豆腐の玉子とじ

9月28にちの晩ごはん
ひめまるの実家で 冷しゃぶサラダ/鶏肉と茄子の炊いたの、など

コンサートホールで久々にクラシック音楽など。太鼓のひとの動きに注目。

9月27にちの晩ごはん

自転車のチューブを取り替え。ミスタードーナツ購入〜。まぁこんなもんだよね。

9月26にちの晩ごはん
ゴーヤチャンプル/人参とツナのサラダ/胡瓜と茗荷の浅漬け/味噌汁

久しぶりにウォーキング再開。といっても会社から歩いて帰るだけなんですけど。

9月25にちの晩ごはん
小松菜と舞茸・ベーコンの炒めもの/秋刀魚のハーブパン粉焼き/焼茄子

9月24にちの晩ごはん
豚挽肉と春雨の炒め煮/トマトと卵の炒めもの/子大豆モヤシのナムル

洗濯・掃除・あとはだらだらと。

9月23にちの晩ごはん
『とん吉』でトンカツ海老フライ定食

9月22にちの晩ごはん
牛ミンチカレー/サラダ菜メインのサラダ/バニラアイス

トモダチからメールで最近のお気に入りを教えてもらい、さっそくハマる。21時過ぎ「帰るよ〜」の電話で慌ててごはん作り。

9月21にちの晩ごはん
蛸のにんにくオイル漬け/帆立と隠元豆のバルサミコ炒め/鰯のフライパン焼きヨーグルトソース

お腹がまだ少し心もとないので家でゆっくり。テレビで阪神優勝の特番を観たり、昨日本屋さんから届いた『社長をだせ!』を読んだり。
予想通りオットは夜まで帰ってこなかった。

9月20にちの晩ごはん
イチジク入りのパン/ソーセージのスープ

まだ元気一杯とは行かないので、大阪にも行かず、洗濯だけしてだらだら過ごす。オット大詰めで今日も結局泊まり。

9月19にちの晩ごはん
買い置きのおでん
わたしはぶっかけうどん

今日は気を失わずに仕事ができた。熱っぽさは残るものの大分回復。しかし夕方には疲れて御飯作りギブアップ。

9月18にちの晩ごはん
火・水の残り

今日も何度か仕事中に気を失ってしまった。特に右側のお腹が痛むのは以前にも何度か経験した症状で、もしかしたらアルコールが原因で消化器系統が炎症でも起こしているのかも…

9月17にちの晩ごはん
鶏のカツレツ風/舞茸としめじのバルサミコ炒め/トマトとモッツァレラチーズのサラダ
わたしはカップスープで作ったパスタ

今日もなんとなくまだふらふらするので休みなのを幸い寝て過ごす。お腹は変だしなんとなく関節も痛い…もしかして、二日酔いじゃなくて風邪?

9月16にちの晩ごはん
豚の冷しゃぶ/大根の炊いたの/ビーフンスープ
わたしはレトルトの鶏の雑炊

完璧なる二日酔い。ムカムカして食欲ゼロ、ふらふらする、おまけに熱っぽい。昼休みオットのハハから心配の電話を貰い大変恐縮する。どうも夕べは結局全部でワイン7本空いたらしい。恐るべし。
午後からも何度も気を失いながらモニタに向かう。給料泥棒ですみません…

9月15にちの晩ごはん
オットの姉の家で チーズやドライフルーツいろいろ/蛸のガーリックソテー/鮪のタルタル/棒棒鶏サラダ/ローストビーフ(柚子こしょうがうまい)/ピスタチオの載ったチーズケーキ

かねてより料理上手と評判のオットの姉の旦那様の御招待で、いとこ夫婦、オットの母も参加して計7人でパーティ。シャンパン2本で乾杯のあと、途中阪神の優勝もあって超盛り上がり、姉の旦那様、高そうな赤ワインをどんどん抜いて勧めてくれる。4本めの赤ワインの途中でまっすぐ立っていられないことがわかり、リビングの隣の暗いレッスン室でこっそり倒れていたらオットに発見されてしまい、続いてみんながやってきて恥ずかしい思いをする。結局お布団を敷いてもらって1時間半ほど寝るもあまり回復せず、自分ではきちんと挨拶して辞去したつもりだけどあまり自信がなく、そのまま家まで車の助手席でほとんど寝たまま連れ帰られる。日中暑かったのと貧血気味だったのはあるけど、それにしても情けない。

9月14にちの晩ごはん
生協の釜飯の素で作った松茸御飯/さんまの塩焼き/伏見甘長唐辛子とじゃこの炊いたの/冷や奴

ひさびさにオット帰宅。

9月13にちの晩ごはん
これから何か食べます→何かは食べたのですが…忘れました

メールに励まされて一気に3ヶ月分の日記をUP。ついでに目次のページを作りました。サイト開設から今まで、実はディレクトリの中が丸見えだったのです。それにしても、目次をつらつら眺めて思うことは、つくづく気まぐれな日記だな〜ということですな。

9月12にちの晩ごはん
空心菜と生ハムの卵炒め

Winマシンからプリントが出来ないというので、プリンタ2台の設定を変えるのも面倒だ、とルータのIPアドレスを変えたらルータが全く見えなくなり焦る。四苦八苦してルータの設定をなんとかもとに戻し、結局説明書と首っ引きでプリンタの設定。 もー、ネットワークの設定なんて嫌いだ!

9月11にちの晩ごはん
月餅半分/チーズのサラダ菜巻/白熊アイス

…反省してます。
でも中国出張土産の月餅、大蒜味だったんだもん…。生姜も入ってたし。

9月10にちの晩ごはん
サンクスの焼きラーメン/ビール

本来は休日なんだけど、新しいビジネスホンの工事があるので午前中だけ出社。NTTのゆるい感じの営業マン(密かに老けた安住アナと呼んでいる)、玄関脇の狭いスペースで、作ってきた外線番号シールを取り付けてくれる。う〜ん、そんな手間かけてくれなくてもいいのに。代わりにルータの設定でもしてくれる方がありがたいんですが…
今回の新システムの目玉(?)はBフレッツとIPホン。うちの会社の場合、個人向けのIPホンサービスの回線1本をやや強引にビジネスホンの主装置に組み込み、普通の外線発信と同様の感覚で利用できるようにしてもらっている。東京事務所も同じ方式で、プロバイダもそろえたので、本支店間の通話は以降タダというわけ。
安住アナの連絡ミスで最後の調整にやや手間どったが、なんとか開通。思えば社長の「なにがなんでもIPホンを導入せよ」指令が出てから9ヶ月。長かったなぁ…。

そんな中、父は無事退院。

午後からはまたまた着替えを持って大阪へ。銀行や社会保険局へ行ったり。てくてく歩き回っているうちに、ようやく事務所周辺の地理関係を把握しはじめる。

9月9にちの晩ごはん
賞味期限の過ぎた野菜餃子/アボカドお刺身風/青瓜の冷たいお味噌汁/ご飯一膳/白熊アイス

今日も朝6時半に目が覚める。朝からネットをうろうろし、フォーマルパンプス・讃岐うどん・ドラマのDVD・本を購入。買物依存症?
腹筋運動でもしてみようと20回ばかり上体起こしをしたらなぜか肩がつってしまい一人苦しむ。

レニ・リーフェンシュタールが亡くなった。101歳。
70歳を超えてダイビングのライセンスを取り、鮮やかな海中の写真を発表するなど、高齢になっても瑞々しい感性で仕事をしていた。
それでも、最後まで「ナチ映画の監督」という肩書がついて回るのね…。

9月8にちの晩ごはん
ジャーマンポテト/ビール

仕事をしているフリをするのが辛い今日この頃。もうとっくに出来上がったデザイン画のファイルを意味もなく開けたり閉じたり。

今日の教訓。生黒はアブない。

9月7にちの晩ごはん
鱧の落とし/あと忘れた

一人だと早くから目が覚める。朝から洗濯三昧。午後からは父の見舞い。もう管も取れて元気そうだ。術後はあらたな問題も生じてくるみたいなのだが、とりあえず今までよりは良くなると思いたい。

9月6にちの晩ごはん
光華』で 生春巻/ベトナム風焼き餃子/季節の野菜炒め/フォー/緑豆ぜんざい/ジャスミンティー

お昼からオットの着替えを持って大阪へ。ちょこちょこと伝票整理などする。
晩ごはんを食べに行ったビルの階段でオットよろける。しかも2度も。かれこれ一か月ほど仕事に掛かりきりでほとんど動かないため筋肉も相当弱っているらしい。大丈夫なのか??
ごはんは大変おいしゅうございました。フォーはちょっと薄味だったけど。こちらの記事もご参照あれ。次回は炒飯食べたい。

9月5にちの晩ごはん
納豆ごはん

9月3にちの晩ごはん
鶏唐揚

ふたばで豆餅・栗餅・蕨餅を買い、自転車で病院へ見舞いに。父はもう立ってうろうろしていた。主食こそおかゆだったがおかずもちゃんと食べ、持参した栗餅もぺろっと食べて元気そう。手術の時の話などもいろいろ話してくれる。でも今は管をつないでいて多少出血もあり痛々しい。

9月2にちの晩ごはん

父の手術の日。内視鏡を使うものだし大したことはないとは思うのだが…。夕方母に電話してみたら無事終了とのこと。本人も電話口で元気そうであった。

オットは今日からまたしばらく泊まり込み。

9月1にちの晩ごはん
茄子と豚肉のオイスターソース炒め/瓜の冷たいお味噌汁/あと忘れた

朝うっかりフライパンの火を消し忘れ、気が付いたらあやしい煙が立ち上って、テフロン加工が駄目になってしまった。たった9ヶ月の短い命だったなぁ、ティファール。
コーナンへ代わりを探しに行くとサンキュッパのが売っていたのでとりあえずそれにする。タイガースフライパンにもちょっと心惹かれたけど200円高かったので、やめ。

2003年8月の晩ごはんへ2003年10月の晩ごはんへ新御芳名帳ホームページに戻る


メールはhimemaru@norakura.comまでお願いします