ひみつ日記/5月

4月の日記へ6&7月の日記へ新御芳名帳ホームページに戻る

5月31にち

久し振りに何処へも出掛けず家でごろごろ。出掛けたのは近所のコンビニだけ。でもそこでベイリーズアイスを発見。なんかしあわせ。

5月30にち

『BLUES BROTHERS 2000』を観る。前作の『THE BLUES BROTHERS』は、学生時代自主上映した思い出の作品。続編は期待しないでおこうと思ったのだけど…、結構楽しめた。

池田あきこ著『ダヤンのスケッチ旅行−英国とアイルランドの田舎へ行こう』を読み終わる。わちふぃーるどの好きな人なら楽しめる一冊。イラストも豊富。
旅行記としてみると、少し物足りないかな。

5月29にち

1ヵ月ぶりぐらいにあちこち更新。
くまコレクションWine Growerchibiさんのテディベアを追加。
リンクのページにのぶのホームページポスペとCHACHAの部屋PONKICHI’S CAFEを追加。
このページについてを手直し。

5月28にち

わたしはスリッパが嫌いである。フィットしないのでぱたぱたするし、階段で転びそうになるし、椅子に座っていると知らないうちに脱げてあちこちに散乱するし。
最近夏っぽくなってきたので思い立って家の中でゴムゾーリをスリッパ代わりに履くことにした。無印良品で700円なり。なかなか快適。
しかし、今朝致命的欠陥を発見。パンスト・ソックスだと、履けないのね…

5月27にち

やっとこさ、『タイタニック』を観る。やはり、アイルランド好き(?)としては見逃せない。

5月26にち

「ちゃりーん」とレベルアップした。

四条にお使いに出たついでに『味蔵』でランチ。「ご相席をお願いします」と言われて二階へ上がると男性がたったひとり。なんで?なんでこんなに空いてるのに相席なの?とモルツのCM状態なのであった。

夜はめったに行けないご近所のフランス料理店『メゾン・ドゥ・イッテー』で食事。
こんなのをお店からプレゼントされて機嫌が直る。

本日のメニュー

合わせたワイン

5月24にち

かりめろんさん(早くHP更新してね〜、ふふ)御推薦のアムラックス大阪二階の喫茶店でいちごジュースを飲む。さすがに美味でした。今週限り!
久し振りに海遊館とWTCの展望室に行く。夜景がきれい。アクアゲートもなかなか楽しい。

5月22にち

アイルランド友の会MLの人達と京都オフ。念願のベイリーズアイスも食べられたし、お話も弾んで満足、満足。幹事さんに感謝。

5月20にち

パワーアンテナを借りて家の中でもやっとPHSが余裕で使えるようになった。
髪を切ったらまたモンチッチに。

5月18にち

1ヵ月半ほどかかったが、ヘディンの『さまよえる湖』をようやく読み終わる。正直いうと大変読みづらかった…井上靖やしーなさんの本の方がいいなぁ。

中国の若手(と言ってしまおう。30代前半だから)演奏家で作る『上海クァルテット』を聴く。バーバーの弦楽四重奏曲(第2楽章のアダージョが有名)や現代中国の作曲家の作品など、きれいな音が出ていてとても良かった。
アンコールにわたしの好きなチャイコフスキーの『アンダンテ・カンタービレ』もやってくれたし。この曲、わたしには「もういいかい、ま〜だだよ」と聞こえるのだが。同じようなひとはいませんか?

5月17にち

生ひめまるは缶詰のキャットフードなら食べる(ものもある)ことがわかったので、買い出しに。堅いのがイヤになったのは歯の具合でも悪くなったのだろうか。それにしても好みがウルサイ。やはり年寄りである。

5月16にち

今は使われていない御影のお屋敷でプライベート・コンサートを(半分だけ)聴く。
夜は同じく御影のとり料理屋さん『はいから』で新鮮とり料理&あっちこっちの地酒を楽しむ。外は大嵐。

5月15にち

生ひめまるの食欲がなくなってしまったので、意を決して獣医さんに連れていく。だいぶ弱っているとのことで太い注射を1本、細いのを2本打ってもらう。6千円なり。しかし、背に腹はかえられない。

5月14にち

BSで『夜半歌聲』を観る。久々の映画。レスリー・チャンという人を初めてじっくり観たような気がする。
ところで狂言廻しの男の子の役は誰だろう?職場の人にとっても似ているのだが。

5月13にち

電話番は嫌い。

5月12にち

いきなり病欠。最近のどが鬼門らしい。

5月11にち

突然ですが、『のらくら』を辞書でひいてみると、
「怠け遊んで日を送ること」なんて書いてあるのである。
今日から週の半分はのらくらじゃないんだもん。

5月10にち

何年ぶりかでプラネタリウム。
そして長年の経験のうちでも屈指のトイレに出会ってしまった(女性限定だけど)。
あぁ〜教えたい〜。場所を知りたい人はメール下さい。

5月9にち

とうとうPHS持ちに。

5月8にち

ようやく壁紙をとりかえました。今月は勿忘草のつもり
壁紙の話って専門的でしょうか?

5月7にち

連休の間に溜まった洗濯と掃除。床を拭いたりして結構おおごとに。

5月6にち

アンテナは2本しか立たないのだが諸般の事情&端末がお気に入りなんで、やっぱりアステルに決める。

5月5にち

舞洲スポーツアイランドでBBQ!
食材から機器まで、至れり尽くせりなのでオドロキ。やるやん大阪。

5月4にち

朝9時に出掛けて25時に帰るという、恐怖の淡路島ツアー。
現地にいた時間は正味2時間ぐらい。あとは渋滞のバスに閉じ込められ、最後は甲子園フェリー。でも、楽しかったけどね。
教訓:最低限の下調べぐらいはしておこう…あと、非常食とか。

5月3にち

大学時代の別の友達と京都駅周辺でなごむ。500円も出して占ってもらったりして。ほんとにみんな心理学専攻したのか?

5月2にち

とうとう内蔵ハードディスクをひとりで取り替えた!ちょっとした感動。
夜、大学時代のツレと『串八』で4時間半にわたって飲み続ける。久し振りに二日酔い。

5月1にち

ドライブ♪ でも山の上はちょっぴり寒かった。そして三半規管が弱いことが証明されてしまった。
平衡感覚を鍛えるにはやはり一輪車でしょうか…

4月の日記へ6&7月の日記へ新御芳名帳ホームページに戻る


メールはhimemaru@norakura.comまでお願いします!