ひみつ日記/98年11月

10月の日記へ12月の日記へ新御芳名帳ホームページに戻る

11月30にち

少々気掛かりなことが発覚。
なんかヤケ気味?で近所の炭火焼の店『亀厘』で晩ごはん。身体中燻製のようになったがおいしかった。ココは洗濯直前の洋服を着て行くべし。

11月27にち

梅田『クスコ』でペルー料理。マスカットブランデー・ピスコのカクテルでかなり酔っ払う。

11月23にち

お昼、北白川『ガラムマサラ』でカレー。昔行ったときより店内がずいぶん広くなっていてびっくり。

11月22にち

京都文化博物館で『ケラー弦楽四重奏団』のコンサート。演目は「アメリカ」と「死と乙女」。NHKのBSクラシックアワーで99年1月27日に放送される予定。

11月20にち

名古屋へ日帰り。
堀淳一『ケルトの残照』ようやく読み終わる。足かけ18ヵ月もかかってしまった。

11月19にち

仕事を午後から休んで京都精華大八谷和彦氏講演会に行く。
間近で見る八谷氏は確かに少年のような雰囲気を漂わせていてとてもズルイのであった。
持参したCD-ROMにサインしてもらう。家宝。

昼食はみんなで宝ヶ池の『じゅんさい』で洋食。
夕食は何年かぶりで『WITH YOU』へ。けっこうおいしいやんと思ってしまう。

11月17〜18にち

近所のマンションの屋上で流星群を見る。寝袋・毛布・防寒具・ポット・おやつ持参。1時頃から5時ごろまで頑張って2〜30個の流星を確認。
明くる昼食は深泥池近くの『銀の塔まじま』でビーフシチュー。

11月15にち

Riverdance大阪公演のチケットをGet。
ガイドブックに載っていた東山『ひさご』の親子丼に小一時間並ぶ。うーん…
寺町で穴場の喫茶店を教えてもらう。

11月14にち

遠方の友人を迎えて内輪のオフ会。南禅寺〜哲学の道をぶらぶら。
長者庵孫助』で晩ごはん。豆乳で御豆腐を煮る鍋が非常に楽しかった。楽しい人達と一緒だったからだが。

11月13にち

指の太さに今さらながら愕然とする。ハービスPLAZAの『カラバジオ』で晩ごはん。

11月12にち

お金持ちの人のお家の建て方
窓を少なく作って部屋数を少なく見せかける。
屋根は入母屋にせず大屋根で小さく見せる。
完成後の検査では「プライベートなのでお見せ出来ません」と言って検査官の立ち入りを断る。
こうやって税金とかを安くあげるのだそうな。うーむ…

11月8にち

中之島の森村泰昌パフォーマンスに出掛けるも内部満員で入れず。残念。
夜はジョージ君のライブ。
茶屋町『ラピーヌ』でトマトとモツァレラチーズのサラダ・パスタ・キッシュ等食べる。ひそかにお気に入りの店。

11月3にち

京都では一応高級と言われる某料亭でお食事会。
たぶん、二度と行かないだろう。
教訓:大事な会合の前は下見をしよう…

晩ごはんは『パリの食堂』で。お昼の半分以下のお値段で大満足。

深夜、お知らせのページを公開。

11月2にち

書類を書くのに2時間。

11月1にち

ナイショの撮影。焼鳥屋さんで晩ごはん。

10月の日記へ12月の日記へ新御芳名帳ホームページに戻る


メールはhimemaru@norakura.comまでお願いします!