ホームページじゅんび日記/10月

9月の日記へ11月の日記へ新御芳名帳ホームページに戻る

10月31にち

とにかくなんとか旅行記遺跡編、リンクページをアップ。<META>タグを初めて使ってみた。
11月1日午前0時を持って本格的にスタートとする。このページも速攻で引退。

10月30にち

旅行記ダブリン編をアップ。われながら怒涛のような仕事振り。
PostPet、1.1にバージョンアップ。ひらめきはじめた。

10月29にち

おしりに火がついて、あちこちにリンクのお願いのメールを書く。
旅行記アラン諸島編をアップ。写真付き。

10月28にち

新しいカウンターは時々ものすごく重い。上の方に付けていると本文がなかなか読み込まれないので、下の方に移動。
Sonyのあたらしい頒布会の第1回が来たので、夕食はイタリアン?に。トマトと玉葱のサラダ、ラビオリのきのこバルサミコ風味ソース、それになぜかマグロのカルパッチオ風。ワインは ALBANA DI LOMAGNA(1996)。乾燥ポルチニは戻すとかなりの香り。調子に乗ってバルサミコを入れすぎ、やや失敗。

10月27にち

ネコのGIFアニメ、動かないのはどういうわけだろう。
『ロシア宮廷のマイセン磁器展』を観る。アーティチョークの形の蓋ものが欲しかった。アスパラの針入れも。それにしても、なぜ口をつけるカップに小さい虫の絵を描いてヘーキなのか。不思議。

10月26にち

旅行記ゴールウェイ編テキストをアップ。
かうんたあさあびすの無料カウンターを借りてのらくら・たび日記の目次に設置。

10月25にち

6日に書いた1956年8月26日(マックのデフォルトの日付)だが、ネットニュースで『「Appleのエンジニア兼プログラマのレイ・モンターの誕生日」とあり,「LCなどのPRAM,ADBを制御するCUDAマイクロコントローラを設計し,ソフト開発を行った人」となっています.』(fj.sys.mac, Message-ID: <shinnai-2510971619310001@f0bnmc03.exa-e1.fukuyama.nkk.co.jp>)と教えてもらった。ほんとに知ってる人はよく知っている。

10月24にち

ホームページにはリンク集が不可欠、ということで、リンクページを作成(まだ非公開)。
自分でカウンタ100をゲット(ひめまるよ、お前もか)してしまった。
二匹を運動会に参加させた。殿下は棒倒し、つるはやっぱりマラソン。うちの子のパラメータはどれくらいなんだろう。飼い主と同じで健康診断してないから、心配だ。

10月23にち

すてきな宝物が来た。
キングポストマンの部屋につるを送り込んだ。

10月22にち

旅行記、前書き部分をアップ。見切り発車していかないと、いつまでたっても出来上がらない。

10月21にち

旅行記のテキスト作業を続ける。もう忘れているところが多いので情けない。
ゲストブックの文字化けが多いので、リニューアル。以前の分はここ。さん、来てくれてありがとうね。友達やめんといてな。
モモぬいを申し込んだ。チビT売り切れがくやしい。

10月20にち

つい他のことをして遊んでしまった。マックにText-to-Speechを使って歌わせるのだ(詳しくはマックライフ10月号を見よ)。けっこう面白かった。旅行記が一段落したら、みんなにText-to-Speechを使った作品を送ってもらうのも楽しいかもしれない。こんなばかなことを考えるのはわたしだけか…
友達に第二子誕生。お誕生尽くし、なんてめでたいんでしょう。

10月19にち

テキスト作業はちっとも進まない。壁紙作ったりする方が楽しいな…

美術館「えき」KYOTOへ『ミロ展』を観に行く。いつも現代美術って「やったもんがち」だなぁと思う。でもミロはスペインの難しい情勢の中で制作しつづけていったところがえらいのだ。
2ヶ月ぶりにアイロンをかけた。延ばしのばしにしていたらとうとうアイロンの当たったハンカチがなくなってしまったのだ。夏の間はタオルハンカチでごまかしていたのだが…

10月18にち

Moonのアイコンを勝手に作ってアップ。これはポストペットホームページ内のMOONのページにリンクするためのもの。クリッカブルマップの練習を兼ねて、ついでにウチのベータくま2匹のページも直接見られるようにした。ソフトはImageMapperを使用。このマップってNetscapeNavigater以外でもちゃんと働いているのかな?

10月17にち

表紙にmoonのアイコンを貼りつけたくてSo-netにお伺いをたてたが許可が出なかった。残念。仕方ない、自分で作るもんね。
修正してもらったフォトCDを取りに行く。これでもう素材は揃ったが、文章が書けてない。20日を目標にしてるのだけど。本屋に寄って『CONFORT』30号とついでに『唐長の京からかみ文様譜』を衝動買い。からかみのデザインはどれも素敵だけど勝手に転載すると怒られる。せめて色使いだけでも参考にしたい。

夜、東京の友達が大阪へ来た帰りに立ち寄ってくれる。1時間ちょっとしか時間がなかったけど京都駅のシアター1200の中のビアダイニング&カフェでヱビスビールで軽くつまむ。『ChayaDos』っていう名前が怪しいなと思ったらやっぱり吉本の店だった。けっこう混んでいた。京都人は新しもの好きだ。

ひめまるのプロフィールのページ(内容なし)をアップ。QTVRのページに表紙から行けるように手直し。注意書きはあんなもんでしょうか。

10月16にち

最近ようやくデータ容量とファイル容量との違いについて把握してきた。カッコの中をみないとダメなのねん。

全然関係ないけど中山美穂と竹中直人の対談を読みたくて久し振りに『CREA』を買って読んだ。藤原新也の連載もなくなっちゃったししばらくごぶさただった。なんか、中途半端だなぁ。髪型特集するのはいいけどフツーだし。「大人の京都」っていってもなぁ。そんなのマダム雑誌やなんかの方が充実してるし。むかしのクレアなら京都の良いとこばかりじゃなくて、ちょっと困ったところとかも取り上げてくれたと思うんだが。
女性陣の連載やコスメチャットは大好きだけど、それだけなら立ち読みでも充分だし。創刊号の頃から読んでたのになぁ。ぶつぶつ。(以上、敬省略)

10月15にち

なんとか画像処理も終り、ムービーへの変換・QTVRムービーへの変換は簡単に終った。でも圧縮方式とかよくわからないことが多い。うーむ。でもわからないままにとりあえず出来てしまうところがMacのすごいところ。
せっかくつくったムービーだけどちっちゃいくせに150KBも容量がある。256色に落とすのもうまく出来ず、16ビットカラーのままだ。プラグインもWindowsの人は何を用意してもらえばいいのかわからない。しばらく寝かせておくことにする。(いちおうここから行けます)

10月14にち

無謀にもQTVRムービーを作りはじめる。回転台は家にあったので撮影は簡単に済んだけど、後の画像の処理がちょーめんどくさい!!!切り抜きっていうの?36枚分撮影したけど半分で挫折。
GraphicConverter、使い方がいまいちわからない。

10月13にち

デジカメがなくてもビデオカメラを使って映像を取り込む技をゆうべから寝ないで修得。ずっと人に見せたかったくまグッズをアップ。
せっかく作ったフォトCDにミスを発見。頼んだのと違うコマが焼きこまれていた。直してもらうように頼みに行く。でき上がりは16日。

10月10にち〜12にち

楽しくもいそがしい連休。インターネットはおやすみ。
そう言えば京都市美術館で『ルーブル美術館展』観にいったんだった。カップルの多いこと!音声ガイドを借りてまわったけどけっこう楽しめた。貴族って、お好きですねぇ、という感想。

10月9にち

フォトCDが出来てきた!54枚、新規で6400円なり。やっぱりちょっと高いな…←訂正!6900円(税抜き)でした。
さっそく生ひめまるの写真をアップしようとしたが、圧縮?リソース削除?なんじゃらほい、という感じで早速つまづく。
うーん、よくわからんがとりあえずGraphicConverterを使って一番小さいサイズでプログレッシブJPEGたらいうのにして、Resource Removerでリソースフォークを取り除いたら90kあったのが10kになったけど、これでいいのかな??
やっぱりもう一冊ホームページ作成の参考書を買ってきた方がいいんでしょうか…

10月8にち

ようやく旅行記の作成に取りかかる!とりあえず目次をアップ。箇条書きを試してみた。

10月7にち

電池交換!!!生まれて初めて自分の手でマックを開けた!めっちゃ緊張しました。MACLIFE4月号と、このページを参考に、無事終了!!それにしても、内部にほこりが溜まっていたのにびっくり。うちわで風を送りながらカメラ用のブロアーで吹き飛ばしたけど、大胆すぎたかしらん。
やっぱり下から上へ書いていくスタイルに変えました。読んでくれる人、ありがとう。

10月6にち

本日は電池入手できず。
ザ・シンフォニーホールで大阪センチュリー交響楽団の定期演奏会を聴く。佐渡裕氏の音を招き寄せるような指揮が印象的。2曲目のプーランクの中に突然ガムランが顔を出した。
JRに乗ったので行きも帰りも立ちっぱなし。
深夜、電池の切れたマックと格闘。どうにかこうにか立ちあげてメールチェック。友達のペットが来ていた。良かった…
ところで、1956年8月26日(だったっけ?)って、誰かの誕生日なのかな。

10月5にち

西宮まで『ボローニャ国際絵本原画展』を観に行く。最終日なので会場はいっぱい。図録は残念ながら売り切れ。
夜、三宮・KDDビルの地下のスペイン料理の店でワインとパエリヤ。ウサギのお肉を初めて食べた。

突然ですが、とうとうマックの内蔵電池が切れました。このページを更新したら、電池交換します。でも自分でするので壊すかも。メールのお返事をしていない方、申し訳ありません。(でも、こんなとこ、読んでないか…)

10月4にち

文化博物館で『アール・ブリュット展』を観る。会場に入るまで「アール・ブリュットさん」の展覧会だと信じていたが、これは「なまの芸術」という意味のフランス語で、知的障害・精神障害などを持つ人々が内的衝動につき動かされて作り出した芸術を指すのであった。お恥ずかしい。
それにしても、このような作品を見てしまうと、「おしゃれでクールなデザイン」なんてものは吹けば飛ぶような気がしてくる。
夜はうってかわってセミプロの男性コーラスグループのコンサートを聴きに行く。
還暦のおじさんたちが『アンチェイント・メロディー』を歌うのはなかなか良かった。

<TABLE>コマンドを初めて使ってみた。
ふと思いたってマックの表示色を256色にしてみたら、このページの壁紙の貧相なこと。出来れば32000色で見てください…

10月3にち

写真屋でフォトCD作成を頼む。でき上がるのは9日。楽しみ!
ジオシティーズで掲示板とカウンターが使えるようになったので、こっそり設置。

10月2にち

どうやらこのような日記スタイルのページは日付が新しいものを上へ上へと載せていくものらしい。
う〜ん、でも直すのめんどくさいからイイや。万一読んでくれる人がいたらごめんね。
日記を1週間さぼっていたのでまとめ書き、更新する。そんなことより中味はどうする>自分

10月1にち

人のページを見て研究する。
おつるさんから最初のメールをもらった。なるほど。
殿下からもひさしぶりにメールをもらう。相変わらずこむずかしい。

9月の日記へ11月の日記へ新御芳名帳ホームページに戻る


メールはhimemaru@norakura.comまでお願いします!